無気力雑記

無気力人間の雑感

転職に使える 取っておくと役に立つ資格まとめ

フォークリフト

お金を出して講習を受ければ誰でも習得できる。

フォークリフトの仕事がある会社は結構多いので是非持っていたい資格である。

特に工場や倉庫で大活躍の資格と言えるでしょう。

会社から取らせてもらえる所もあります。

フォークリフトは簡単そうに見えて結構操作が難しいですが、慣れてくると自在にパレットなどを積んだりできるようになります。

 

危険物取扱者乙4類

主にガソリンスタンドで使える資格。

難易度は低めで高校生などでも取れる資格である。

夜勤のガソリンスタンドの監視は楽らしいので持っておくと仕事に困りませんね。

資格手当が付くところもあり、時給が数十円上がるらしいです。

工場でも火薬など危険物を扱う工場なら役に立つ資格です。

 

大型自動車免許

トラックドライバーになりたいならこれですね。

もっとおくと歳が行っても食いっぱぐれることはなさそうな資格。

トラックドライバーの仕事は多いし、そこそこ稼げるのでコスパの良い資格かもしれません。

大型トラックは男らしくてカッコいい職業だと思いますね。

大型だけに事故のリスクが高いのが怖いですが。

 

ここから上は比較的誰でも役に立ちそうな資格です。

 

宅建

資格の定番宅建です。

不動産業界に就職するならこれ。

合格率は10%前後で難易度は難化傾向にあります。

権利関係や宅建業法など半年程度の学習が必要になります。

資格手当が付くので高収入を狙えます。

 

・登録販売者

ドラッグストアに就職するならこの資格。

難易度はそこまで高くなく人気のある資格。

主婦の人には特におすすめの資格。

受験資格は誰でも受けることが出来ますが、登録販売者として働くには実務経験2年必要。

薬剤師ではありませんが、医薬品を販売できる資格です。薬局では主に薬品売り場やレジなどに立っているイメージですね。

 

日商簿記

メジャーな資格ですね。学生なら取っておいて損は無さそうです。

主に会計事務所など事務職で使える資格です。

簿記3級と簿記2級は独学でもなんとかなりそうですが、簿記一級は難易度はかなり高い模様。

簿記一級を取って税理士を目指すのも良いですね。

 

社会保険労務士

大卒しか受けられない資格。行政書士があれば高卒でも習得可能?

難易度の高い資格ですが、社会的地位の高い職業ですね。大学を出ていて勉強の得意な人なら是非。

労働問題などが話題になっている現代、これからニーズが高まってくるらしいです。

独占業務があり人事や労務の専門家です。