無気力雑記

無気力人間の雑感

期間工は稼げるがキツいらしい。

f:id:mutr:20181204220144j:plain

期間工は稼げる

期間工とは自動車工場の期間従業員のことです。

期間工は年収400万、500万も稼げるらしい。

正規雇用でこれだけ稼げる求人はなかなかありませんよね。

やはり大手の自動車工場は儲かっているので給料面がしっかりしているのだと思います。

健康な体さえあれば誰でもなれるらしい。

ボーナスというか数か月ごとに満了手当が付くのでかなり儲かる。

金銭面では申し分ないでしょう。

数年続けて貯金を1000万くらい貯めている人もチラホラ居る。

さらに寮費や光熱費などが無料なのでお金を貯めるには持って来いだと思います。

 

仕事はキツイ

それなりキツイと言われているので脱ヒキとかニートにはオススメできませんね。

企業によりキツさの程度の差はあるようですけど。

噂では8時間動きっぱなしとか。動きが速くて慣れるまで出来ないらしいです。

途中でキツくてバックレる人も居るとか。

女の人がやっているような楽な工程に回されると楽出来るらしいです。

愛知県に出稼ぎという形になりますが、貯金を貯めたい人にはオススメですね。

下手にバイトとか派遣をするよりも効率良く稼げますので。

正社員登用もあって期間工から正社員になる人も多く居るそうです。

 

期間工になりたいか?

現実問題期間工になりたいか?と言われると未経験なので怖いというのが本音。

お金が多く稼げるのは魅力的だけど、遠く離れた土地でやっていけるかとか寮生活とか職場でいじめられたりしないかとかかなり不安要素がある。

全国から人が集まって来て、周りも高収入で決してレベルが低い環境ではないですからね。

期間従業員といえど大企業の直接雇用。

また書類や健康診断など手続きが面倒そう。

私は生まれてこの方実家に住んでおり一人暮らし経験がありませんからね。

一度期間工を経験している人は期間工として色んなところを渡り歩く人も居るらしいです。

愛知県に住んでいれば期間工になるのもありかなと思います。

正直単身で実家を出るのは正直怖かったりします。