無気力雑記

無気力人間の雑感

ブログのアクセスが伸びない。googleさん助けて

最近の悩みの5割くらいを占めるのがブログのアクセスが伸びないこと。

f:id:mutr:20190220103240j:plain

こちらが我が社のアクセス状況。

12月はモチベーション高く、アクセス多かったけど1月サボってアクセス激減。

働きたくない系の記事で200PV超えとそこそこ伸びたと思いきやまた50以下に落ちてしまっている。

ブログのアクセスに一喜一憂する日々。

グラフが上がって来たと思ったらまた下がって萎えました。

現在主な流入源がブログランキングになっている。

このブログランキングというものはINポイントが多い順に表示され、INポイントを増やすにはブログ内からバナーがクリックされないといけない。

なんとか10位以内に入っているものもあるのでそこから結構人が来てくれている。

ブログランキングは順位が落ちたらアクセス落ちてしまうし、それを宛にすることは危険かなと思っている。

新規より同じ人が何度も来ている気がする。

私的にはもっとgoogleからの検索流入を増やしたいのですが、難しいですね。

昔は適当な記事でも簡単に上位表示出来たけど、今は上位表示どころかインデックスすらされない。


企業など資力のあるのが、参入してきているので個人ブログは厳しくなってきている現状。

あとアドセンスもほとんど意味ないので何個か外しました。

勝機が無いと分かれば潔く降りることも大切なのです。

最近、企業案件と称してアフィ記事も試してるけど難しいですね。

PVを維持するには常に新しいものを産み出し続けないといけない現実があるのでブロガーは大変だ。

せめて一日1000PVくらい欲しい!