無気力雑記

無気力人間の雑感

うつ病になる原因と効果的なウォーキングの仕方


f:id:mutr:20190224232419j:plain

うつ病になる原因

基本的にうつ病職場などの激務や人間関係のストレスでうつになるタイプ
無職や引きこもり生活でうつになるタイプの二種類があると思っている。
前者の場合、仕事を辞めるか半年くらい休職すれば回復すると思います。
私のブログに来るような人は圧倒的に後者が多いと思います。
無職生活は基本的にうつとの戦いです。
引きこもりニートという生き方は躁鬱の人生を生きるということなのです。
普通に仕事をしている人と比べると充実感が得られにくく、生活に刺激が少なすぎるのが主な原因だと思います。
常にダウナーな暗い気分で不安や閉塞感に支配され、消えたいとか思ったりします。

うつ病の治療法

太陽の光を浴びながらウォーキングをしましょう。
軽くでも良いので30分くらいやります。
昼間起きるのがキツかったら16時くらいでも良いです。
出来れば自然の多い場所で歩くのが理想的です。
人間は大自然によって生かされていることが実感出来ます。

自分の場合は近所だと人の目があれなので、人気のない場所(公園など)まで車で行ってやっています。
毎日家にいるよりも少しでも良いから外に居る時間を作ることが大切です。
スーパーなどに買い物に行くのも良いですね。
働いてなくとも社会との繋がりを感じられるので。

職場に行く前などもこれをやると社会不安が軽減されるのでいつもやっています。