無気力雑記

無気力人間の雑感

流行りのスマホゲーム「黒い砂漠 MOBILE」をやってみた感想


f:id:mutr:20190228020335j:image


https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pearlabyss.blackdesertm.jp

黒い砂漠は最近youtubeの広告などで猛烈にプッシュされているMMORPGだ。

西野七瀬がcmをやっている。

そこまでというなら私もやってみようかということでやってみた。

この手のリアル系ゲームはどれもすぐ飽きてしまって続かないんです。

 

まずキャラクター設定。髪型から唇の形までかなり細かく設定出来るようなっている。

私はキャラクターにはあまり拘りはないのでほとんどデフォルトにしました。

次にグラフィック。

3Dのリアルな表現ではありますが、めちゃくちゃ綺麗というわけでもなくあくまでスマホクオリティといった感じ。

当然ながらPS4などには遠く及ばないといった感想。

たぶんこれ以上画素数を上げるとスムーズに動かなくなるんでしょうね。

私的にはキャラや風景はリアルに描かれていなくても画質や動作がスムーズな方が好きですね。

 

最後にクエスト。

自動クエストが装備されており、自分が操作しなくても戦闘とか勝手にやってくれる。

これは自分のような何をやれば良いか分からない初心者にはありがたい機能。

ゲームをやっているというよりも映画かなんか見ているような感覚だ。

御使いゲーとも言われている。

エスト外で釣りなども出来るのは地味に嬉しい。

今後このゲームをやっていくかは分かりませんね。

好きな人は好きなゲームだと思いますね。

最近のスマホゲーのクオリティーはなかなか凄いのでライフワークに組み込んでいこうと思います。