無気力雑記

無気力人間の雑感

イケダハヤト「ブログはオワコンです。」

youtu.be

youtu.be


イケハヤとマナブ氏のYoutube

ブロガーとして知名度のあるこの二人がブログはオワコンと言っている。
まあ概ね同意ですね。

自分もとりあえず毎日ブログを書き続けているけど心が折れそうになっている。
お金は好きだけど、文章書くのはそんなに好きでもないことに気付いた。

モチベーションが下がる一番の要因がアクセス。とにかくPVの伸びがイマイチで萎える。

はてなでゲームブログやってた時は普通に1日1000PV以上余裕で行ってたんだけど
このブログはだいたい1日100PVくらい。
100PVじゃなんにもできひんやん! 笑

Youtubeで例えるとチャンネル登録(読者)6人で100再生くらいしかされていない弱小Youtuberって感じ。

多くのアフィブロガーもこんな感じで脱落していくでしょうね。

 

雑記といいつつもコンテンツを無職系に寄せているけどやっぱ日記は読まれにくいなと感じた。
SEO対策してないというのもあるけど、それをやったところで今のグーグルのアルゴリズムではたぶんあんまり意味がない。

あと長ったらしい文章が嫌いなのであえて文字数少なめにしているのです。

イケハヤも言ってたけどやっぱりテキスト自体が時代遅れな気がする。
テレビは見るけど新聞や小説とか読まないし
実際ブロガーの人も稼げなくなってYoutubeに移動している人も多いです。
あんまりブログに本気にならない方がいいですね。