無気力雑記

無気力人間の雑感

アドセンスのクリック単価について


f:id:mutr:20190308075653j:image

たまにアドセンスがクリックされてそのクリック単価に驚くことがあります。
基本は30円くらいと言われていますが、1クリックで130円くらい発生するときもあります。
結構1発デカいなと思うんですよね。
調べたところによると1クリック700円以上発生している人もいるらしい。
Youtubeも昔は一再生0.1円と言われていましたが、今はもっと広告単価が高くなっているようです。
なので登録者1万人程度のチャンネルでもそこそこ稼げているらしい。


広告内容と記事があっていればクリック単価が高くなるようです。

よく求人サイトの広告が出てくるので転職系とかは熱いでしょうね。
このブログも最初はアドセンスを沢山貼っていましたが、単純に広告が邪魔というのとあまり効果がないので今はだいぶ減らしました。
ファーストビューなど目立つ場所にあると自分でクリックしてしまうこともありますし。

記事の本文に何個もアドセンスが埋め込まれているとはっきり言って読みにくいです。
アドセンス広告は読者を自サイトから他のサイトに流してしまうというデメリットがあります。


1日数百PV程度だとたまーにクリックがある程度ですね。
アドセンスで稼ぐなら最低でも1000PV本格的に稼ぐなら大量のPVが必要となってくると思います 。

ちなみにはてなアドセンスを使うにはproに入ることがほぼ必須です。

昔はトレンドアフィリエイトといってニュース記事を書いてアクセスを集めアドセンスで稼ぐという手法が流行りましたが、今のgoogleアルゴリズムでは通用しないでしょうね。