無気力雑記

無気力人間の雑感

【メンヘラ】社会不安障害を発症した原因

社会不安障害(SAD)とは?


f:id:mutr:20190315064738j:image

人前に出たり、特定の場面で緊張したり不安を感じてその場面を避けようとする症状。
私の場合対人恐怖も併発し社会に出ること自体が怖くて人が多い場所が苦手。

うつ病はこちら

うつ病になる原因と効果的なウォーキングの仕方 - 無気力雑記

1.社会不安を発症した原因は?

社会不安を発症する主な原因はいじめや人間関係のトラウマだ。
去年のことだが、職場で変な噂が広まり集中攻撃を食らいメンタルをやられて社会不安を発症した。
詳しくは言えないが、人間関係が悪化しすぎて辞めざるを得ない状況になった。
その後も何社か転々としたがまともに仕事も出来ずどこも1ヶ月持たなかった。
以前は社会不安とは無縁で人の目もたいして気にならなかったが、前の職場での1件で急に社会不安が強くなった。

心的外傷(PTSD)により発症することが多い。

 

2.社会不安障害の症状

社会不安障害になると自ら社会との関係を断つようになり引きこもりがちになります。
人目を避けるようになるので外にも出られずコンビニにも行けないくらい悪化する。
社会不安を抱えたまま仕事に行くとパニックや過呼吸になったりする。
家に居ても社会に対する不安と恐怖に刈られ地獄のように苦しんだ。

3.治療法

心療内科に通い薬を貰う。

その後心の傷が癒えるまで家でゆっくりする。

身近な人に話を聞いて貰う。

短期のバイトなどで緩やかに社会復帰していく。

不安を抑える薬を飲みながら仕事に行っている人も居る。

仕事に行く前に運動すると不安が少し和らぐ。恐怖突入が効きます。

 参考

社会不安障害に効果的な恐怖突入 - 無気力雑記

私はだいぶマジになりましたが社会不安障害はマジで辛い。

 

発達障害で職を転々としてきた - 無気力雑記

追記

障害。という言葉はタブーなんですかね。やはり