無気力雑記

無気力人間の雑感

一日300PVを達成。収益やアクセス状況など

日間300PV達成

 

f:id:mutr:20190318232803j:image

まだまだ弱小ですね。

これでも先月に比べると飛躍的に伸びました。

ブログのアクセスが伸びない。googleさん助けて - 無気力雑記

ブログを立ち上げて4ヶ月ほどですが最近ジリジリとPVが伸びつつあります。

画像はアクセス解析のキャプチャですが私ははてなスマホアプリでブログを全部書いています。

スマホアプリと言えど結構文字も打てるし、目次や見出しを付けることも出来る。

日曜にプチバズが起こり日300PVを超えました。まぐれで当たりましたね。
通常は日150PV程度です。
読者はまだ少ないけどこのブログにしてはまあまあかな?


こちらがgoogleアナティリクスのデータ


f:id:mutr:20190319004019j:image
ユーザー数少ないけどページビュー1万4000!?

ユーザー数の割りに異常にページビューが多い。
でもよく考えたら自分のアクセスをカウントしてしまっている可能性が高い。

とにかく検索エンジンから新規ユーザーを増やすことが課題ですね。

とりあえず今月ははてなアクセス解析で月間3000PVは超えそう。

目次

SEOについて思うこと

最近は検索エンジンからの流入を増やすためにSEOを意識した記事も書いたり、サーチコンソールにサイトマップを送ったりしています。
ニート系のブログの場合、きっちりした形式の記事が合わないところがあるので難しい。
SEOをやればやるほど個性が失われていく気がする。
適当に日記っぽく書いた方がニート感が出て良いと思った。
検索エンジンに頼らなくてもある程度の流入が見込める場合、ぶっちゃけSEOはやらなくても問題ないと思います。
特にはてなではエッセイのような記事が人気で商用っぽい記事はあまり好かれない傾向がある。
まあその辺りは試験的に色々試しつつベストな方法を模索したいですね。

まだまだ勉強中で日々進化していく予定です。

カテゴリーを分けた

あとカテゴリー分けをしっかりとやりました。
あまり雑多としているとブログランキングはてなグループから来た人が戸惑うと思ったので。
雑記ブログでもカテゴリーを分けて整理すればコンテンツが見やすくなりますね。

読者さんにはもっと過去記事を読んでブログを回遊して欲しいかな。

過去記事はほとんど編集をしていない日記調の記事が多く本心に近いことが書いています。

ある程度記事が貯まってきたらそのカテゴリーでブログを立ち上げるのも良いと思います。

あとはてなブログスマホ版ではカテゴリ表示されないのがデメリット。
まあデザインCSSを打ち込むとその辺りは改善出来ますけどデフォルトで弄れないのが面倒です。

はてなはもう少しスマホページのカスタム性を上げて欲しいですね。

ブログ収益

最後にアドセンス収益。

記事下にしかアドセンスを置いていませんがこのアクセス量でも地味に発生しております。

クリック単価がやたら高くて1クリックで150円くらい発生することもあります。

もう少し頑張ればはてなPROの月額料金を賄えるくらいにはなりそうです。

アドセンスの上にブログランキングを置いている人がいますがクリックが分散するのでオススメしません。

色々試した結果今の配置に落ち着きました。

ASP経由の広告はこのブログではほぼ成約しないのであまり置いていません。

もう少し検索エンジンからの流入が増えればマネタイズを考えたいですが。
まあ少額でも収益が発生すれば俄然やる気が上がりますね。