無気力雑記

無気力人間の雑感

はてなブログでスマホからデザインCSSを貼る方法

はてなブログスマホからコピーしたデザインCSSを貼る方法を書きます。

スマホからPC版のデザイン編集画面に入ります。
f:id:mutr:20190319182032j:image

コピーしたCSSを貼りつける為に画面を長押しすると↓


f:id:mutr:20190319182444j:image

!?

このように画面が拡大されて貼りつけが出来なくなります

普通に貼れる時もあるんですが、この仕様なんとかして欲しいですね。

この謎の拡大に何度も苦しめられてきたのでどうしても記事にしたかった。

ググっても改善方法が見つかりませんでした。

もっと良い方法があれば知りたいくらいです。

私はスマホで全て編集しているのでアドセンスやランキングのタグを貼りつける時に非常に不便ですね。

まあPCを使えば問題なくできますが、重くて起動が面倒なので。

 

この問題を解決するには

firefoxブラウザアプリをダウンロードして使います。
f:id:mutr:20190319182708j:image

 


f:id:mutr:20190319182808j:image

拡大されず普通に貼りつけが出来ました。

若干コツが要りますが、chromeよりかはやりやすいです。

コピーペーストが安定するのでデザインを編集する時はfirefoxを使っています。

ブラウザとしてはchromeは使いやすいですが、firefoxもわりかし良いですよ。

 

追記

この方法でページ下部にカテゴリーを実装してみました。

過去記事を辿りやすくなりました。

見映え的にイマイチなら外すかもしれませんが

直帰率の改善になるかもしれない。