無気力雑記

無気力人間の雑感

ジョーブログの渋谷交差点にベッド置く動画が炎上した理由

f:id:mutr:20190409045400j:image

ジョーブログが投稿した渋谷の交差点にベッドを置いて寝る動画が物議を醸し出しているようだ。

警察が道路交通法違反の容疑で捜査している模様。
スマートニュースの一番上に出ていてビックリ。

YouTuberが世間に注目されていますね。悪い意味で。。

 

禁断ボーイズのパクり芸

これについて渋谷の交差点の真ん中で、餅つきしたりシャンプーをやったりというのは禁断ボーイズがだいぶ昔にやっていた。
ジョーブログの交差点でベッドを置いて寝るなんてのは完全にパクり芸。

スクランブル交差点で検索すれば似たようなことをやっているyoutuberが沢山出てくる。

だからこれが問題になっている件については今更?と思った。

騒いでるだけで動画としても面白くないし

こういう迷惑動画はyoutuberのイメージを下げる原因にもなっている。

しっかりとグレーゾーンを見極めてやって欲しい。

真面目に?やっているyoutuberにとっては良い風評被害でしょうね。

 

ジョーブログは炎上しやすい条件が整っていた

ジョーブログは数ヶ月前にクラウドファンディングで炎上しアンチを大量に作った。
その後は高評価より低評価が圧倒的に多くなった。

炎上しやすい条件が整っていたからここまで騒ぎが大きくなったのだと思う。
同じことを底辺Youtuberがやってもあまり注目されなかったと思う。

Youtuberは再生回数を取るために過激化しやすいですね。
特に専門分野がないyoutuberは奇行で注目を集めようとする傾向があります。
ジョーはアフリカ縦断などの冒険動画を投稿していた時はよかったんだけどなぁ。
あの頃のカッコいいジョーはどこへ行ったんだ。。