無気力雑記

無気力人間の雑感

ニコニコ動画はオワコン?好きな歌い手や配信者

スマホアプリやyoutuberの登場により、衰退しつつあるニコニコ動画の思い出を語ろうと思います。

今から10年前はニコニコ動画の時代だった。

オワコンと言われていますが、まだまだ根強い人気が残っています。

ニコ動は俺の青春!

 合わせて読みたい

www.zakki2019.com

好きな歌い手

俺が高校~大学の時に歌い手にハマった。
のど飴、ゴム、いさじ、りゃく、えあろげる、やまだん、コゲ犬、鋼兵、赤飯等だ。

一人一人について語りたいけど尺が長くなるのでやめておきます。

今の歌い手はあんまり知らないけど、当時魅力的な歌い手が沢山いた。
主に高音域を地声で出す歌い手が好きだった。

男なのに女性の声を出す両声類というのも流行っていた。

色々な歌い手のボカロ曲やニコニコ組曲を聞き比べしたりもしていましたね。
一人でカラオケに通うようになったのは歌い手がきっかけだった。

高音出す為にボイトレ教材を買い漁ったこともあった。
歌い手のライブを見る為にニコニコ町会議にも行った。
当時人気だった歌い手は今何をしているのだろうか?

 

好きなニコ生主

生配信という文化はニコニコ動画から始まったと思う。
配信者で一番好きだった生主は金バエだ。

彼は中卒で配管工やホスト、派遣を転々としていたが、35歳からニコ生を始めて有名になった。

破天荒なキチガイ配信は非常に見応えがあった。

春日井に居た頃は面白かったが、東京に行って同棲を始めた辺りからつまらなくなった。
アクティブな配信が持ち味だった金バエは、今ではすっかり丸くなっている。
自分もWebカメラを買って生配信を行ったこともある。
コメントシャワーと言って、動画上に沢山のコメントが流れてくる快感はニコ生主にならではのものである。
有名生主は今はお金が稼げるふわっちに移動している。
その他に面白いと思う生主は関慎吾(ハルヒ)ですね。
FXで大金を溶かしたり、よしえさんとの口喧嘩が面白い。
台本だと思うけど、ふわっちでリアルタイムで見たとき感動した。
やっぱトップに立つ配信者はすごいなと。