無気力雑記

無気力人間の雑感

PC版を完全再現した「メイプルストーリーM」 本日リリース。評判やレビューなど

10年以上続いているPCゲームメイプルストーリースマホが本日リリースされました。

ポイントサイトなどで事前登録の案件があり実は前々から気になっていました。

ちょうど他のソシャゲに飽きてきたところだったのでさっそくやってみた。

 

やばい キャラクターも音楽も懐かしすぎる。

やっぱりメイプルはキャラクターが可愛いな。

中学生の時に夜な夜なキノコ狩りをしていた記憶が蘇りました。

敵キャラに当たったら無音でダメージを食らう感じが懐かしいですね。

タツムリに当たっただけで100くらい被ダメしました。

こんなんだっけ?と少し思いましたが

PC版に比べると狩り時の爽快感は少し落ちますね。

 

動作が軽くサクサク動く。

操作性が悪いとの評判がありますが、そこまで気になりませんでした。

ステージや敵キャラが完全再現されていて面白いと思いました。

メイプルストーリーは作業ゲーだから暇潰しに延々と狩りが出来るところが良い。

またいらない装備やアイテムを売ったり出来るのも面白い。

メイプルストーリーmにはオート機能が搭載されています。

これはどこへいけば良いか分からない初心者には有難いですね。

チャットは定型文が用意されていて手軽にコミュニケーションが出来ます。

今は3DMMOが主流だけどスマホの場合はメイプルのような2Dの方が操作しやすいですね。

個人的にはスマホゲーにリアル感は求めていないからこのくらいがちょうどいい。

 

とりあえずストーリーを進めてキャラを強化していきたいですね。