無気力雑記

無気力人間の雑感

はてなブログのデザインテーマ Minimalismとアクセス数の関係


f:id:mutr:20190413035344j:image

 

minimalismはシンプルで美しいデザイン

これまではPCではDUDA
スマホはデフォルトのデザインを採用していたが、minimalismを導入してみた。

自分はこのデザインをミニマリストと読んでいます。笑
ミニマリズムは無駄な装飾がなくてこざっぱりしたデザインです。
まさにシンプルで美しいデザインテンプレートと言えます。
横にスクロールするナビゲーションメニューを付けられたりとカスタマイズ性がとても高いです。
エンジニア的なブログにはピッタリでしょうね。
気になった点は記事タイトルの文字が小さいということ。

俺のブログは時事ネタがメインなので、記事が強調されないminimalismは合わないかもしれない。

あとヘッダー画像を設定しないとブログアイコンが出てきません。

他にはharuniも明るくていいと思いました。


アクセス数は関連記事を辿ることにより伸びる

今回一番言いたかったことはこれです。

ナビゲーションメニューなどでカテゴリーを目立つ場所に設置しても効果が無いということが分かった。
今までタイトル下などにカテゴリーを設置するテストを何度も行ったがあまり効果は無かった。

それならまだ最新記事が目立つようにした方が良い。
確かに他人のブログを見る時カテゴリーの部分なんてあんまりクリックしないよな。。

アクセスは最新記事を読んだ後に下の関連記事を辿ることによって伸びていきます。
なので自分のブログに関連性の高い記事を書くことが大事ですね。

古い記事が読まれないのは諦めた方がいいかもしれない。

あと読者が外部サイトに飛ばないように広告やバナーなど邪魔なものは排除した方が良い。

 

はてなブログスマホデザインはデフォルトが最強?

ブログのアクセスの8割がスマホからになっているので、スマホからどう見えるかが非常に重要になります。

アクセスも伸びやすいしあえてデフォルトのままにしていました。
デフォルトのテーマははてなブログだと一目で分かるので安心感があります

使っている人も多く、スマホでも見やすいと思います。
ブログの顔でもあるアイコン画像が綺麗に表示されるところも良いですね。

イコン画像はカボチャのやつ使ってるけどインパクトがあり気に入っています。

1日だけミニマリズムを使ってみたけど、アクセスも伸びないしイマイチしっくり来なかった。

個人的には、はてなブログスマホ版のデザインはminimalismかデフォルトの二択ですね。
まあ試験的に色々試してみようと思います。