無気力雑記

無気力人間の雑感

俺がブログで「いらすとや」を使わない理由


f:id:mutr:20190419195528j:image

この前いらすとやが令和のフリー画像をすぐに出して話題になっていましたね。

俺がブログでいらすとやを使わない理由を書きたいと思う。

ちなみに上の画像はいらすとやではありません。

いらすとやは使っている人が多い

いらすとやは単純に使っている人が多くて被るから。
それと特徴的なタッチで一目でいらすとやだと分かるから。
特に競合サイトとイラストが被るのはマズいと思うんですよね。
ちなみに俺は3つくらいのフリー画像サイトを使っています。

ぱくたそ、pixabay、落書きアイコンなど。

個人的にはイラストACというところはかなりいいですね。
種類が多いし、仕事やニート系のイラストも充実しています。
被ると困るからあまり教えたくなかったが。。

いらすとやはよく見ると面白いイラストも多いですね。

 

著作権が気になる

普通はフリー素材のサイトはダウンロードボタンがあるんだけどいらすとやには無いから 。
基本的に長押しして自分で保存して使うタイプだから著作権が少し気になる。

無料で使えるけど、いらすとやの場合完全に著作権を放棄しているというわけでは無いみたいです。

著作権についてはアニメやゲームのブログをや場合は難しそうですね。

amazonTwitterから引用という手段を用いればグレーぽいですが。

あと単純にイラストがあまり好みではないというのもあります。


イラストを上手く使えばアクセスアップに繋がる

俺はいらすとやは基本使いませんが、普通の画像よりイラストを使うと柔らかい雰囲気が出ていいと思いますね。
綺麗な写真はビジネスやエンジニアっぽいブログには合うけど、普通の個人ブログにはあまり合わない気がする。

このブログもイラストを多く使うようになってからアクセスが伸び始めました。

画像次第でブログの見た目がガラリと変わるので結構大事です。
4コマ漫画でブログを書いている人や自分でイラストを描ける人は羨ましい。
自分は絵が壊滅的に下手なので。。