無気力雑記

無気力人間の雑感

AIが人間の仕事を奪う時代はまだまだ先です。


f:id:mutr:20190422004312j:image

よくホリエモンとかひろゆきが近い未来AIが人間の仕事を奪うとか
単純作業は無くなるとか言っているけど、自分はまだまだそんな時代は来ないと思っている。
あとマナブも2~3年後には単純作業はAIによって自動化されるとか言っていた。

【公開】これからの時代を予想し、波乗りして稼ぐ方法【5つある】 - YouTube

これを聞いて現役で単純作業をやっている俺としてはありえねえと思った。

2年や3年で何が変わると言うのか?

10年前から同じことを言っていたのではないのか??
こういうことを言っている人は未来を予測したつもりになって偉ぶっているだけである。
まあブーメランかもしれないけど。

 

今の時代でも、単純肉体労働のような昭和もしくは縄文時代からありそうな仕事が残っている。
田舎には薪割りや穴掘りレベルの肉体労働でメシを食っている人がわんさか居る。

昭和からたいして変化してなさそうな古い気質の会社はいくらでもある。
こういう労働が10年、20年後に無くなるとは思えない。
今ある仕事の一部がAIによって自動化されることはあっても、ほとんどの仕事がAIに奪われるということはないだろう。
結局はAIに仕事をやらせて人間が楽をしたいという願望でしかない。


単純作業をやっている底辺労働者の人は安心してください。
AIに人間の仕事が奪われる未来はまだまだ先です。
100年、200年後には時代は変わっていると思うけど、10年や20年では大して世の中は変わりません