無気力雑記

無気力人間の雑感

ブログ村ニートカテの攻略は簡単である理由。


f:id:mutr:20190604002948j:image

outポイントで1位になったので記念撮影。

無気力雑記はブログ村のニートカテで上位をキープしているのだが、昔は10位前後だった。

こんな記事を書いていると他のニートブログに下克上されそうですけど。
なぜランキングで無双出来るようになったかを教えます。

 

ブログ村ニートカテはブルーオーシャン

正直ブログ村のニートカテはブルーオーシャンだ。

上位を取っても大したアクセスアップは期待できない。
しかしニートブログに拘り続けたいと俺は思っている。
ニッチな分野でもトップになれば権威性が生まれるからだ。

ニートカテは本気で上位を取りに来ている人がいないから、実力のある人が参入してきたら簡単に上位を取れると思う。

まったりやっている古株の人が多く新人でも簡単に10位以内に入れる優しい世界。

突如更新が途絶えてランキングから居なくなるのもニートカテの特徴だ。

 

面白いからアクセスが集まる

つまんねえよという突っ込みは無しで。

ブログにアクセスが集まらない理由は単純でつまらないから。

記事を読んでもらうにはタイトルだけはしっかり付けた方がいい。
たまに自分のブログを冷静に読んでいると爆笑してしまうことがある。
ブログを始めてやっぱり俺はやれば出来るなと自信が付いた。
実社会ではゴミのような存在なので、これは大きな収穫である。
初期の頃に比べるとライティングスキルも上がってきた。
アクセスが伸びるとブログは楽しいしモチベーションが続きやすい。

 

カテゴリ振り分けの最適化は重要

最後に技術的な話。

ランキングで上位を取るにはメインで狙うカテゴリーを80%くらいにするのです。
そして残りの20%で他カテの新着記事を買います。
メインを100%にするより8・1・1みたいな感じで3つに振り分けた方がoutポイントを稼ぎやすいと思う。
サブに設定するカテゴリーはなるべく需要が高くてoutポイントの大きいところに設定する。

違うカテゴリから入ってきた人がランキングバナーを踏むことでINpointが増える。

人が少ないところで1位を取ってもあまり意味は無い。

ライフスタイルのカテゴリーとかはニートカテの10倍以上アクセスがあります。
そういうところで上位を取れる人は本当に凄いですね。

ブログ村はブログを読みたい人が集まっているのでアクセスアップには効果的です。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村