無気力雑記

フリーターニート向けのブログ

面白い野球漫画おすすめランキング10選

野球を小学生の時から10年以上続けた私が読んで面白かった野球漫画を紹介していきます。

ランキングは上から1位~10位の順番になっています。

MAJOR

野球漫画の定番かつ人気のあるMAJOR。

MAJORは漫画も持っていますが、アニメ版の方が印象に残っています。

OPのロードオブメジャーの心絵は熱くて好きな曲ですね。

特に魔球などが出てくるわけではありませんが、野球への熱い思いが伝わってくる漫画です。

吾郎と寿くんが野球を通して大人になっていく過程を楽しむことが出来ます。


MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)
 

 

ダイヤのA

ダイヤのAは正統派野球漫画。

野球初心者でもわかりやすく書いてあり、個性的なキャラクターが登場します。

主人公が仲間とともに巻が進むごとに成長していきます。

ストーリー、試合のテンポが良く、感情移入しながら読めます。

ドキドキする試合の緊迫感や臨場感が伝わってきます。


ダイヤのA(1) (講談社コミックス)
 

 

大きく振りかぶって

気弱で自身の無い主人公「三橋」が試合を通して、立派なエースとして成長していくストーリーです。

またアニメやOPも有名で特に女性ウケの良い作品。

消える魔球や秘密の打法などは出てこない、普通の高校野球です。

フィジカルやメンタルトレーニングの面が描かれていて現役で野球をしている人にも参考になる内容です。

筆者の野球愛が伝わってくる作品ですね。 

おおきく振りかぶって(1) (アフタヌーンコミックス)

 

タッチ

タッチは言わずと知れた超名作のマンガ。OP曲も人気があって有名。

野球漫画ではあるが、恋愛要素も盛り込んである青春の王道。

弟が達成できなかった甲子園に行くという夢を兄が引き継ぐストーリーになっています。

kindle版でも読めるようになっているのでよければどうぞ。


タッチ 完全復刻版(1) (少年サンデーコミックス)
 

 

H2 

タッチと同じくあだち充の作品。

野球と恋愛。そして主人公と周りのキャラクターの繊細な人間背景が描かれていて引き込まれます。

特に中盤~ラストのストーリー展開が読み応えがあり、タッチとはまた違った良さがあります。


H2(エイチ・ツー) 全34巻完結(少年サンデーコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
 

 

ルーキーズ

テレビドラマにもなった有名な作品です。

不良×野球というロックな組み合わせになっています。

乱闘や喧嘩といったシーンがあり、こういうのが好きな人にはたまらない漫画です。

最後には、野球に対して真面目に取り組むようになり感動出来るストーリ展開です。


ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
  

巨人の星

いわずと知れた名作です。

なんといっても飛雄馬の投げる剛速球が魅力的です。

最近の野球漫画しか知らない人は是非読んでおきたい作品です。

kindle版でも読めるようになっています。


巨人の星(1) (週刊少年マガジンコミックス)
 

ドカベン

ドカベンは水島新司の名作。

神奈川明訓高校の山田太郎が仲間とともに強豪校と戦います。

魔球などは出てこず、駆け引きや戦術の楽しめるリアル野球漫画です

プロ野球編、スーパースターズ編などの続編があります。

自分の好きなキャラは超遅球の不知火です。

 


ドカベン スーパースターズ編 コミック 全45巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

 

Dreams

不良少年の久里武志が弱小夢の島高校に入り、甲子園を目指す漫画。

久里の能力の高さは野球漫画のキャラでもトップクラスだと思います。

久里のアドバイスによりチームメイトが次々覚醒して勝ち上がっていきます。

魔球やトレーニング方法が具体的に描かれています。

最終回は衝撃的な終わり方をして話題になりました。


Dreams(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ドラベース

コロコロ世代の人は懐かしいと感じる人は多いのではないだろうか。

ドラえもんが野球をする漫画です。

22世紀の野球では試合中に3つ秘密道具を使ってよいことになっています。

満月打ちなど色々な必殺技が登場します。

弱小草野球チームが野球の楽しさに目覚めてどんどん強くなっていきます。


ドラベース ドラえもん超野球(スーパーベースボール)外伝 (1) (てんとう虫コミックス―てんとう虫コロコロコミックス)

まとめ 

古い名作やわりとメジャーな野球漫画が立ち並ぶラインナップとなりました。

野球漫画を読めば、子供頃を思い出して熱くなれるので最高ですね。