無気力雑記

無気力人間の雑感

フリーランスは無職扱い?クレカの審査に落ちまくった件

f:id:mutr:20190619160936j:plain

 

ブロガー、アフィリエイターは無職同然の扱いを受ける

最近、セルフバック目的でクレジットカードを何枚か作ろうとしたのだが、

半分くらい審査に落ちて作ることが出来なかった。

 

クレジットカードを作る時は通常在籍確認の電話が職場に行くのですが、

俺は職場の欄に「自宅」や「フリーランス」と書いて、自分の家の住所、電話番号を書いた。

職種はフリーランスの場合、個人業や自由業になると思う。

場合によっては情報発信や広告業などもアリかな。

 

数日後にクレジットカード会社から電話が掛かってきて

「フリーランスとはどのようなお仕事をしているのですか?」

とか聞かれたからアフィリエイトをやっています。

と俺は答えた。

 

一応アフィリエイト自体には理解を示してくれるものの、保留時間を取られてなかなかスムーズに話が進まない。

 

「サイトを見せていただけ無いでしょうか?」などと聞かれることもあった。

 

このブログを教えてあげようかと思ったけど、やめておいた ^^

 

通話終了後大抵の場合 審査に落ちましたメールが届く。

 

恐らくウェブライターなども同じような扱いを受けるでしょうね。

 

これがフリーランス、アフィリエイターの現実です。

フリーランスの定義が色々と曖昧になっている気がするけど

社会的には職業とは認められず、勤務先が自宅なのでクレカすらまともに持てないのです。

脱社畜志向の人はマジで考え直した方が良いですよ。。

 

無職(フリーランス)でも作れるクレジットカードとは?

無職・フリーランスでも作れたカード

エポスカード

・セディナカード

楽天カード

 

この3枚は知名度もあるしさすがですね。

特にエポスカード はマルイ店舗で使える2000円分のエポスポイントが貰えるのでお得だ。

 

楽天カードは昔から所持していますけど、クラウドソーシングやポイントサイトの収益受け取りの手数料が安くなります

ネット収入の受け取りは楽天カードに纏めていますね。

 

 

あとイオンカード普通預金の金利が定期預金並に高く、預けておくだけでもお金が増えるのでおすすめですよ。

イオンの店舗でカード勧誘をやっていたのでその時に作りました。

 

無職・フリーランスが審査に落ちたカード

・YAHOOカード

・JCBWeBmasterカード

・三井住友カードエブリプラス

・ORICOカード

 

ヤバいくらい落ちまくりですね。

これが無職アフィリエイターの現実です。

もしかしたらカード会社間で登録情報がシェアされているのかもしれない。

審査に落ちるとセルフバックやポイントは付与されません。

yahooカードは無職でも作れるとの評判だったので落ちたのは意外でした。

YAHOOのカードは欲しかったしできれば作りたかったな。

あとマイメロディカード というのがあるんですが、これは女の子向けですが申し込んでみました。

 

最後に

俺、クレジットカード大好きなんですよ。

今の時代、カードを複数持って使い分けるのが常識ですからね。どんどんクレカを作ろう。

 まあ、無職、フリーランスの人でポイントサイトをやっていたりクレカを作りたい人はなにかの参考にしてください。