無気力雑記

無気力人間の雑感

ニートが昼夜逆転を治した方法!朝型生活5つのメリット。

f:id:mutr:20190622130012j:plain

何年も昼夜逆転の夜型生活を送っていてなかなか治らなかった。

最近、長年の昼夜逆転が治ってきた。

ブログも朝に投稿するようになった。

どのように昼夜逆転を治したかや朝型のメリットを書いていきたいと思う。

 

 

昼夜逆転を治した方法は?

たまたま昼夜逆転をしすぎて昼くらいまで目が冴えて寝れない時があった

その時に気合いで夜まで寝ずに起きたままにしました。

たしか30時間以上起きていたと思う。

そして外で散歩をしたりして太陽の光を浴びるようにした。

太陽の光を浴びることにより体内時計が正常化されるようだ。

昼夜逆転を極めすぎて1周回って元に戻ったという感じ。

 

外に出なくてもカーテンを開けておくだけでもだいぶ違うと思う。

遮光カーテンを使っていたのもなかなか昼夜逆転が治らない原因だったのだ。

 

朝型にシフトして最初の1週間は身体が慣れず辛かったけど、徐々に順応していった。

夜型は厭世感や精神消耗のダウナー感が心地よかったりするけど

やっぱり朝型の方が、良いことが多いと思いました。

 

朝型生活の5つのメリット

1日が長く感じる。

昼夜逆転をしていた時は1日が17時から始まって朝の7時に終わっていたけど

朝型にすると深夜4時から始まって0時くらいに終わるので1日をフルに使えるようになった。

睡眠時間が短くなっているけど、これは昼寝などで補っている。

つまり朝型にするだけで2倍近く一日の活動時間が長くなったのだ。

思えば夜型生活をしていたころは寝てばかりだった。

1日が圧倒的に長く感じられるようになりましたね。

 

昼間に外に出られるようになった。

夜型だった時は日中は寝ていたから夜に散歩する程度だった。

寝ても覚めても夜だから世界が真っ暗だったのだ。

そして世間とどんどん隔たりが出来て人に会うのが怖くなっていた。

しかし朝型になると日中ずっと家に居るのも暇だから

普通に昼間に買い物に行ったり飯を食いに行くようになった。

朝型にすることにより社会不安が改善されたのだ。

 

ダイエット・便秘解消

夜型だと自律神経が狂って代謝が下がり、太りやすくなるけど

朝型はその逆で、代謝が上がって太りにくくなる。

また便秘なども自然に改善されていくと思う。

もちろん食欲が出て食い過ぎたら太るけども。

 

頭が冴え思考力が上がる

朝型にしてから頭にもやが掛かっていた感じが治って頭が冴えるようになった。

その為ブログなどでも長い文章を書くのが苦ではなくなってきた。

予約投稿を使わなくても朝にブログを投稿できるというのも地味にデカい。

成功者に朝型人間が多いのもうなずけますな。

 

世の中の生活リズムに合致する

やはり人間は日が昇ると同時に起きて活動し、暗くなったら眠るという普遍の真理があるので

朝型生活にすることによって世間のリズムに合致する。

みんなが働いている時間に起きているのは若干キツいけども

たとえ無職でも生活リズムさえ整えていればそこそこ健康なメンタリティで居れる。