無気力雑記

無気力人間の雑感

田舎のクワガタ採集スポットに行ったら最悪の結果に・・・

地元の昆虫採集スポットに行ってみた

今日は近くに昆虫採集スポットがあるというのをネットで知ったから行ってみた。

俺の地元もかなり田舎だけどそこはさらに田舎度の高いところだった。特定もあるし詳しい場所は言えない。

旅行するときは、自分の住んでいるところよりさらに田舎に行ってみるのも良いかもしれない。

 田舎は狭い場所に人が密集している都会の逆で、広い敷地に人が少ないから非常に快適だ。

 

100均で食料と飼育容器と虫網を揃える。

f:id:mutr:20190722193430j:plain

100均に行って食べ物と容器と網を買った。

昆虫採集のかごとかマットや網が目玉商品みたいな感じで置いてあったな・・・

大きな網を持ち歩きながら店内を徘徊するのはなかなか恥ずかしかった。

他人に何か言われても職場とは違いその場限りだから気にしないようにしている。

 

 

さっそくクワガタが採れるスポットへ・・・

f:id:mutr:20190722191327j:plain

さっそく森の方に入っていく。クワガタ採集スポットらしいけど、誰も居なかった。。

田舎にはこんなジブリに出てきそうな森が普通にある。

学生が夏休みに入ったから親子連れとか来ていると思ったけど、誰もいない。

こういう怪しいところには女の子と一緒に来たいよな^^;

 


f:id:mutr:20190722191805j:image

それっぽい木を発見したけど何も居なかった。

裏返したらゴキブリやムカデが出てきそうで怖かった。

枯れ木には幼虫が住んでいそうなイメージ。

f:id:mutr:20190722191654j:image

 こんな感じの険しい山道を登っていきました。マツの木が多かったがクヌギもそこそこあったと思う。

こんなところでクマに襲われたら終わりだな・・・と少し考えた。

木を下から舐めまわすように見たけど、クワガタやカブトムシはどこにも居なかった。

 

ゲリラ豪雨に打たれてずぶ濡れになった

最初は雨が降っていなかったが山に入って半分くらいのところでスコールみたいに雨が降り出した。

急斜面の山を登るのがクソキツい上に雨でズブ濡れになってしまった。

帰り際、ドロドロの地面で滑って転げ落ちたり、眼鏡やスマホを落として探し回ったりと散々だった。

結局クワガタを見つけることは出来なかった。天候も悪いし昆虫採集する気力すら無くなってしまった。

なんというか大自然の洗礼を受けた感じだ。やっぱり家が一番安全だな。

 

野生のオオクワガタを捕まえるのが夢

味気無いからオオクワガタの画像を載せておく。

正直コクワとかノコギリにはあんまり興味が無くて俺が欲しいのはオオクワのみ。 次点でヒラタかな。

 

まさに黒いダイヤ。野生のオオクワガタを捕まえるのは、子供の頃からの憧れ。

野生のオオクワガタというのはかなり希少らしいけども。

俺の地元はかなり田舎だけどクワガタを全然見かけなくなったな・・・・