フリーター

食品工場のバイトはきつい?2年間働いて分かったこと

f:id:mutr:20190809134302j:plain

自分は、派遣バイトで食品工場に2年間通っていた時があるのでその時の話をします

これから食品工場で働いてみたいと思っている人は是非参考にして欲しいです。

食品工場の仕事内容はきつい?

ライン作業は楽だった。

食品工場は女性でも出来る作業で非常に楽だった。

食品工場のライン工の仕事をやっていたが、シール貼ったりフタをひたすら締めるという単調作業をやっていた。

あとは流れてきたものにトッピングしたり、一手間加えるという作業。

食品工場は単調作業が苦手な人は続かず、辞めていく人も多い。

自分は同じことを黙々と繰り返す単純作業が苦にならないタイプだから8時間シール貼りをするのも余裕だった。

食品工場の仕事は基本的には女でも出来るものだからかなり楽

意外とキツイと思ったのが、機械の清掃だ。

食べ物が機械にこびりついていてなかなか頑固で取れないし汚いしでかなりきつかった。

食品工場では業務より清掃がキツいと覚えておくと良いでしょう。

ラインによってキツさに差がある。

食品工場は梱包やライン軽作業などに配属されると楽です。
ライン工は向き不向きがあるけど、同じこと繰り返すのは全く苦になりませんでしたね。

ライン工は手だけ動かしていればいいので楽です。

スピードが速いラインだと、正確性が求められるので結構きついです。

工場設備がかなり綺麗

自分が働いていた食品工場は比較的新しく出来た工場で非常に設備が綺麗だった。

クリーンルームや休憩室も広々としていて快適な環境。

綺麗かつ清潔感のある食品工場には女性も多く働きに来ています。

エアー掛けをしたり衛生面には、かなり気を使っている印象です。

f:id:mutr:20191223122436j:plain

食品工場の時給は?

自分の場合、時給は1000円程度で夜勤の場合20%の手当てが付いて1200円になった。

作業な楽なわりには、時給は決して安くないのが食品工場の良いところ。

単調作業なので、淡々と毎日作業をこなせばお金が貯まっていく。

無駄遣いをせず、しっかり貯金すれば年間100万以上貯めることも可能。

生活が不規則になりがちですが、人間関係に不安がある人は夜勤がオススメです。

食品工場の人間関係について

工場といえば人間関係はあっさりしているイメージですが
ラインで協力してやる作業はコミュニケーションを取らないといけないし、食堂や喫煙者などで意外と人間関係はあります。

工場は昼休憩の他に10分くらいの小休憩があります。

コミュ力のある人はそこでどんどん周りと打ち解けていきます。

男性が多い工場はあまり喋らなくて陰気な人が多かった印象。

プライベートでの付き合いはほぼ皆無でしたね。

女性が多い食品工場は比較的作業は楽だけど人間関係がややこしいです。
当時自分は20代だったので馴染めましたが、オッサンが入っていくのはなかなかハードルが高い。
食品工場は必ずベテランの幅を効かせているおばさんが居ます。

派遣やバイトで入ってきた人は仕事よりも人間関係で辞めていく人が多いです。

愛想を良くしてパートのおばさんに好かれるようにすることが大事です。

食品工場のバイトを探すならこちら

マッハバイト

これからバイトを探す大学生やフリーターはマッハバイトがおすすめ。

バイトに採用されれば最大2万円のマッハボーナスが貰える。

アルバイト情報なら“マッハバイト”

アルバイトEX

アルバイトEXは大手求人メディアのanやジョブセンス、イーアイデムと提携している。

食品工場や軽作業の求人が沢山載っています。3万〜10万の祝い金あり。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

まとめ

内容をまとめると

・食品工場のライン作業はキツくない

・清掃が大変

・パートのおばさんに好かれよう。

 

手を動かすだけだったので、体力的にはそこまでキツくはなかったです。

単純作業が得意な人は食品工場のバイトは向いていると思います。