無気力雑記

無気力人間の雑感

台風19号だけど出社させた企業がブラックすぎると話題に!

f:id:mutr:20191012121447j:plain

台風だけど出社させた企業というのがTwitterで話題になっていた。

 

サービス業は台風でも休みにならないところが多いようだ。特にイオン系列は台風でも関係なく出社させると話題に。

まあイオン系列は地域と密着している分、休みにするのは難しいのだろう。

土日にイオンが休みになると田舎に住んでいるものからすると結構困る。

まねきねこは小売りじゃなくてカラオケ屋だし休みにしてもいいと思う。こういう時に無理やり出社させると問題になりそうだしデメリットの方が多いだろう。

 

ぶっちゃけ、内勤の会社は台風でも出社出来ると思うが、ピザ配達員は可哀そうだったな。

スクーターじゃなくて配送車にするとか安全な配達方法はないのだろうか。

身の危険を感じるほどの自然災害なら出社拒否しても良いと思う。

 

そういえば俺が昔、働いていたブラック工場も台風でも関係なしに出社させられた。

工場は生産数が大事だから、台風が来ようが関係なし出社させるところがある。

車通勤なら台風や大雪でも出社すること自体は出来るけど、休みにならないのは残念だった。

 

今回の台風は東日本に直撃するからかなり話題になっている印象である。

かなり勢力が大きいため近畿にも台風の影響が及ぶようだ。

こっちは外出ると雨は降っておらず、涼しい風が吹いていてそこまで荒れていない。

 

地球最大級の台風と言われており、死者8000人と予想されている。

台風で一番怖いのは併発する河川の増水や高潮である。

都市部の人口一極集中は地震や台風のような大きな自然災害で一掃される可能性もあるし、危険だと思う。

 

俺はニートで毎日休みだからいつ台風が来ようがあまり関係ないが

社畜リーマンは平日に台風が来なくて、三連休に台風が来て残念だっただろうな。