無気力雑記

無気力人間の雑感

ブログ村のランキングを上げる方法。OUTPOINTの増やし方

f:id:mutr:20191111005631p:plain

ブログ村ニートカテで長い間1位をキープしているがランキングを上げる方法を教えようと思う。

ブログ村ニートカテは常に無気力雑記が1位に居座っている状態。

「その他日記ブログ」という親カテでは総合3位。

どのようにしてブログ村のOUTPOINTを稼いでいるかということについて書いていく。

カテゴリ振り分けを8:1:1で分ける。

自分はメインで狙うニートカテゴリを8にして残りのサブカテを1.1で分けている。

サブカテゴリはなるべくOUTPOINTの多いところに設定して「新着記事欄」だけを狙う。

こうすることで1つのカテゴリーに100%に振るよりも効率良くOUTPOINTが稼げる。

ブログ村で特に人が多いのはライフスタイルカテなのでその辺りをサブに設定すればOK。

カテゴリーはブログのテーマと少しくらいズレていても良い。

アクセスを稼ぐには魚が多く泳いでいるところに行かなければならないのである。

 

記事を投稿したらすぐにPING送信

PING送信はやっていない人が多いと思うが、OUTPOINTを増やすにはPING送信が一番大事だと思う。

ブログを書いてもすぐにブログ村側には反映されないけど

f:id:mutr:20191111010415p:plain

最新記事の習得というところを押せばPING送信されてすぐに記事が反映される。

この作業と同時にツイッターでも投稿することでアクセスの初速が伸びる。

投稿時間は昼間~15時がベストかなと感じている。

夜に投稿すると1日を通してOUTPOINTを稼ぐ上では効率がよくない。

つまり昼間にブログを投稿出来るニート最強。

 

想定読者を決めて記事を書く

基本的に記事をはてなに向けて書くか、ブログ村に向けて書くかを分けている。

例えば、はてなだとブログ運営者が多いからアクセス報告とかブロガー向けの記事がよく読まれる。

ブログ村の場合は一般ユーザーに見に来るから仕事の話や日常に関する記事がよく伸びる。

ブログのアクセスを増やすには、回遊性の高い一般ユーザーを増やす必要がある。

記事を投稿したらブログ村でOUTPOINTがどれくらい入るかチェックする。

そしたらどんな話題が伸びるか傾向が掴めてくると思う。

 

ブロガーよ。自分の切り売りをしろ。

結局、自分の切り売りが出来ないブロガーは生き残れないし消えていくんだよね。

ブログにおいて一番のコンテンツというのは自分自身なのである。

リスクを取ることが出来ないのは本気でブログをやっていないから。

ブロガーはプライベートを切り売りしても有り余るほどのネタをストックしておくべき。

自分の持っている使えそうなネタは出し惜しみせず、利益に変換していく心意気が必要。