無気力雑記

無気力人間の雑感

ブログの毎日更新を続けるコツとネタの探し方

f:id:mutr:20191128122852j:plain


俺は現在260日毎日更新を続けている「継続の鬼」だが

ブログの毎日更新を続けるコツについて書いていきたいと思う。

 

 

ブログの毎日更新を続けるコツ

毎日更新を習慣化する

1日1回はブログを更新するというのを習慣にしてしまえば良い。

継続日数が100日を超えると毎日更新が途絶えるのが勿体なくなり、意地でも毎日更新を続けるようになる。 

自分は朝起きた後に1記事を書いてから、外出するというのを習慣にしている。

仕事を辞めてニートになる

なんだかんだ、毎日更新を続けられているのは仕事をしていないということが大きい。

ブログというのは暇な時間が多いほど有利だから「ニートや専業主婦」に向いていると思う。

本気でブログをやるなら副業ではなく専業でやった方が良い。

記事ストックを作っておく

土日のような書ける時にブログを書いておいて記事ストックを作っておくと毎日更新するのが楽になる。

書けない時は何かネタが思い付いたら記事タイトルだけ付けて下書きに保存している。

あと「予約投稿」という機能を使えば、記事を自分で投稿する必要が無くなる。

スマホからブログを書く

ブログはパソコンだけでなくスマホでも書くことが出来るから、スマホで書くことにより更新のハードルが低くなる。

フリック入力の速さも案外侮れないし、はてなブログは一応スマホアプリも使える。

スマホの場合持ち歩きが出来るから、出先でも手軽にブログを書ける。

モチベーションを維持する

ブログのモチベーションを保つことは大事。モチベーションを維持するにはアクセスを継続的に集めることだ。

アクセスが少ない→モチベーションが落ちる→記事の質が落ちる→アクセス下がる

という風な悪循環に陥るから

モチベーションを保つにはアクセスの集まるテーマで記事を書き続けることが重要。

 

ブログのネタの探し方

ニュースを見る

テレビニュースやネットニュースからトレンドな話題を拾ってくるのはネタ探しに使える。

テレビ番組や世の中で話題になってるニュースについて言及すればアクセスも稼げる。

しかし、芸能ネタばかりやるようになるとブログの専門性が失われるからたまにでいい。

外出して体験する

家に引きこもってブログを書くよりも外に出て体験した方がインスピーションが生まれやすい。

旅行に行ったりすれば、新たに体験したことがブログのネタになる。

ツイートを引用する

Twitterのツイートでいいねや反響が大きかったものを掘り下げてブログのネタにするというのも結構使える。

Twitterでウケたネタというのはブログでもウケる可能性が高いからである。

またTwitterをブログに載せることでフォロワーが増える&SEO効果も得られる。

過去のネタをもう一度やる

ブログのネタに詰まった時に一番効果的なのが過去にやったネタをもう一度リライトするということ。

現在と過去では切り口も変わってくると思うし、ブログというのは同じことを何度も言うくらいで良いのである。