無気力雑記

無気力人間の雑感

はてなブログで20万PVを達成したアクセスを増やす方法。

f:id:mutr:20191209212359p:plain

はてなブログで合計20万PVというキリが良い数字になったから、ブログのアクセスを増やす方法を書いていこうと思う。

 

 

毎日ブログを更新する

なんだかんだ、毎日ブログを更新することは重要。

記事が少ない内はアクセスを伸ばすことは難しいし、ほとんどの人は記事本数が足りていない。

野球上手くなる為に素振りをするのと一緒でブログも書かなければ上手くならないのである。

とにかく打席に立つ回数を増やす。質が低くても公開して世に出すというのを意識すると良い。

数を打てば、ホームランを打てる確率も上がってくる。

読者を増やす活動する。

はてなブログでは読者登録やグループといったソーシャル機能があるからアクセスを稼ぎやすい仕組みになっている。

読者を増やすにははてなスターを付けたりコメントをしてブロガー同士で交流すること。

あとは記事の有益さ、読み手のメリットを意識するということである。

継続的に読者を増やす活動をすることはブログを続ける上では大事なポイント。

Twitterから集客する

Twitterも結構人が多いから集客に使える。ブログのアクセスの10%程度がTwitterからの流入になっている。

記事を公開したらハッシュタグを付けてTwitterに流すとそれなりのアクセスが見込める。

Twitterでバズりやすいネタはセールス情報や芸能ネタが定番。

Twitter垢が育ってくると、ツイートする度にプロフィールからブログにアクセスを流せるようになる。

本音でブログを書こう。

はてなブログの読者数が増えてくると八方美人になって本音が書けない人が見受けられる。

ブログというのは覚悟を持ってしっかり本音を吐くことが大事。

誰も傷つけない言葉というのは、誰の心にも響かない言葉なのである。

炎上が怖いとか言うけど、個人ブログで炎上なんてよほどのことが無い限り起こらない。

本音を語り、腐った世の中に物申すのがブロガーの仕事。

ブログのお勉強をしよう

最初の1年は自己流でブログを運営してきたが、勉強をするようになってからアクセスが伸びるようになった。

ブログは文字を打ちさえ出来れば誰でも出来るしお金も掛からないが、ある程度の勉強は必要。

WEBライティング、マーケティング、アフィリエイトetc...学ぶべきことはそれなりにある。

ブログのアクセス、収益を伸ばすには「知識と体験」に投資することが重要になってくる。

最後に

はてなブログで合計20PVを達成できたのは地道に毎日更新を続けてきたからである。

結局ブログのアクセスを増やす方法に裏技は無くて、継続あるのみだと思う。