無気力雑記

働くをもっと自由に

Fラン大学に行く意味はあるのか?【センター試験】

f:id:mutr:20200118112801j:plain

今日18日、全国でセンター試験が行われるようだ。

ちなみにFラン大学はセンター試験の点数が0点でも「名前さえ書けば入れる」と言われている。

 

 

Fラン大学に行く意味はあるのか?

正直、Fラン大学に行く意味はないと俺は思う。

「東大や早慶」もしくはMARCHレベルの大学なら自分に箔が付くから行く意味はある。

イケハヤやはあちゅうといった大御所も早慶だし学歴によって権威性が生まれている。

ニートやフリーターでも高学歴だと肩書きに使えるから意味があるが

Fランを卒業しているというと、一生バカの看板を背負わされるようなものである。

奨学金という名の借金を背負ってまでFランに行く意味はないだろう。

Fラン大学の就職先は工場の正社員や飲食、スーパーの正社員のように

ほとんど高卒と変わらない就職事情がある。

 学歴とはファッションである

学歴とは、いわばファッションのようなもの。

当たり前だが、中卒の低学歴よりも大卒高学歴の方が都会っぽく見えるし見栄えは良い。

俺は進学校を出てFランを中退しているが、自分のことを「高学歴」だと思っている。

なぜなら田舎では高校のランクでカーストが決まるからである。

地元の進学校を出ている俺は田舎では我が物顔で居られる。

元々、自分は進学校から「関関同立」辺りを目指していたが。

普通に全落ちしてFラン大学に行くことになった。

そして偏差値30台のFラン大学に1年通ったが、どうしてもFランに行く意味が感じられずに中退した。

ADHDだが、勉強はそこそこ出来た為、上昇志向は強かったのだ。

二年目ゼミに出た時、教授に講義に出てないことを皆の前で怒られたのを覚えている。 

低学歴はネットに人生を賭けるべき。

Fラン大学を中退すると、中卒以下のフリーターになってしまう現実がある。

Fランを中退して最初に働いたバイトは時給800円のスーパーの品出し。

まだ、中卒で土方や配管工のような職人になる方が稼ぎは良い。

俺のようなFラン中退の半端者はブログやユーチューブに賭けるのが正解だろう。

レールから脱線したり低学歴になってしまったものは、正攻法で這い上がるのはほぼ無理。

SNSやブログといった発信媒体をフル活用しネットで稼ぐことに全人生を賭けよう。