無気力雑記

引きこもりニートの雑記

腎臓結石の破砕手術を受けてきた。費用はいくら?

f:id:mutr:20200309152912j:plain

2日前に腎臓結石が判明したということで、

今日は地元の病院に行って腎臓結石の破砕手術を受けてきた。

 

流れとしては受け付け→尿検査→診察→CTR検査→入院→破砕手術→退院。

といった感じ。

 

診察をしたら6.5mm程度の結石が映っており、この大きさなら自然排泄も可能だがその日の内に破砕手術を受けられるということで日程を組んでもらった。

今日一日だけの入院ということになり、病室で点滴を付けて治療を待った。

母も同伴で行ったのだが、この歳で親同伴はさすがに恥ずかしくなってくる。

実家暮らし自体は悪いことではないと思うが、あまり良い目で見られていないことは確か。

 

その後、看護師二人に連れられて破砕治療。

体外衝撃波結石破砕術」というものを使って治療した。

これは身体の外から機械で超音波を当てて、結石を粉々にしていくというものだ。

身体を傷つけることが無く、腎臓結石の治療としては人気の手術方法である。

だいたい30分くらい腰に衝撃派を当て続けられたが、結石が壊れていく感覚を感じた。

手術中はそんなに痛くは無かったけど、チクチクとした嫌な痛みはあった。

1回の治療で結石が壊れない場合もあり、その場合は数回治療が必要になる場合もあるらしい。

費用は8万円だった。正直、機械で超音波を当てるだけで8万は高すぎるね。

勿論、親父に出してもらったけど、家が裕福じゃなかったらこの出費は痛いだろう。

 

ただ入院や治療がどうとかではなく、看護師とのやり取りや病院の雰囲気に疲れたというか..

久々に社会で働くことの厳しさのようなものを感じて、やっぱりネットで稼いだ方が楽だなーと思った。

腎臓結石に関しては手術で粉砕した為、尿と一緒に出たのか今は痛みは完全に消滅している。