無気力雑記

無気力人間の雑感

Amazonで最近読んだおすすめの本をまとめて紹介。【2020年】

f:id:mutr:20200314120003p:plain

最近Amazonで読んで良かった本をまとめて紹介したいと思う。

神田昌典多めの選出になっているが、文章が上手くて安定して面白いのでおすすめ。

非常識な成功法則


非常識な成功法則【新装版】
 

神田昌典の本で一番売れている成功法則の本。

よく言われるワクワク感とか楽しさではなく、凡人はネガティブな感情を利用して

成り上がれと書いているのが印象に残った。

ノウハウ本というよりも単純に読み物として面白かった。

炎上商法で1億円稼いだ男の成功法則


炎上商法で1億円稼いだ男の成功法則
 

炎上系youtuberシバターが書いている成功法則の本。

元々編集社で働いていただけあり、構成がかなりしっかりしている。

ヒカルやラファエルが出てくる漫画が面白い。

炎上動画は全て計算で作られており、シバターは頭が良いことが分かる。

 禁断のセールスコピーライティングバイブル


禁断のセールスコピーライティング

表紙がカッコいいからつい買ってしまった神田昌典の本。

ユーザーに購買行動を起こさせるダイレクトメールの書き方が分かる。

初心者向けではなくて、ライティングがある程度分かっている人には響く内容になっている。

最強のコピーライティングバイブル

 
最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き

神田昌典のコピーライティング本。3部作が短く1冊に濃縮されている。

ボリューム少なめで要点がまとめられて書いており、コピーライティングの入門書として使える。

コピーを書く前にターゲットをしっかり考えることの重要性がよく分かる。

稼ぐ言葉の法則

 
稼ぐ言葉の法則――「新・PASONAの法則」と売れる公式41

禁断のコピーライティングと一緒にこっちもよく売れているから買ってみた。

「稼ぐ人」か「貧す人」になるかは、わずか1字で変わってしまい言葉って奥が深いなあと感じた。

売れる公式PASONAの法則は、もちろんブログにも応用できる。

新しい文章力の教室


新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング (できるビジネス)
 

 ナタリーというニュースサイトの編集者が書いている本。

ブロガーからの評価が高く、ナタリーの新人研修で実際に使われる文章ノウハウが載っている。

国語で習う文章の書き方とWEBで読まれる文章は違うことがよく分かる。

お金2.0 


お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)
 

この本はお金の稼ぎ方ではなくて新しい社会経済について書いてある。

価値とは何か?を徹底的に突き詰めており、報酬系などの脳科学まで言及している。

ITやテクノロジーはこれからの時代を生きるにあたって勉強は必須だなと感じた。

まとめ

俺は書くことを生業としているからライティングは結構拘っている。

コピーライティングはビジネスマンなら最初に身に付けておきたいスキル。

ブログをやっている人は学んで損はない分野だと思う。