無気力雑記

引きこもりニートの雑記

公務員になりたい理由は仕事が楽で安定しているから。

f:id:mutr:20200319155120j:plain

公務員は安定していて人気がある職業だ。

自分はもし働くなら公務員になりたいと思っているのだが

なぜ公務員になりたいのか?ということについて書いていく。

 

 安定している

公務員は会社が倒産するリスクがなくて安定しているのが最大の魅力である。

公務員になれば、適当に仕事をしていてもクビになることはなく安定した人生が保証されている。

不景気でもリストラされた減給されず年功序列だから年収もどんどん上がっていくのが公務員のメリットだ。

公務員になりたい人のほとんどは仕事が楽で安定しているからという理由だろう。

まともな人が多いから

たまに手続きで市役所に行くと、公務員ってまともな人が多いだよね。

俺は大学中退だけど、進学校出身だから公務員の人と話がよく合う。

市役所には同じ進学校の人が多く自分も公務員になっておけばよかったなぁと後悔。

フリーター時代は、偏差値の低い人としか関わることが出来なかったが

あんなまともそうな人達と働けば、それなりに充実した人生が送れるはず。

公務員は学校の延長線上で働いているような感じで、和やかな雰囲気がある。 

仕事が楽

市役所の公務員の仕事は一日中PCの前に座っているだけでお金が貰える。

肉体労働みたいに身体を酷使しなくても良いからホワイトカラーで楽な仕事であると言える。

ただ、生活保護担当の部門になれば生活保護者の相手をしなけばならないので大変らしい。 

また消防士や警察官のようなブルーカラー系の公務員は、けっして楽な仕事ではないだろう。

女にモテるから

公務員は給料は普通だけど、民間企業より安定しているから女にモテる。

婚活市場においても公務員の男性は他の職業に比べても圧倒的な人気がある。

実際、公務員になった知り合いは次々と彼女を作ってすぐに結婚している。

また公務員は世間体も抜群な上に社会的な信用も高く、承認欲求が満たされ幸福度の高い人生を送ることが出来る。

女性にモテるステータスが欲しい人は公務員になった方が良い。

競争意識が低いから

市役所に行くといつもアットホームで穏やかな雰囲気が流れている。

公務員は非営利だから企業みたいに人を押しのけて上に行こうとかギラギラした感じが無い。

公務員は会社の利益ではなく、公益を重視しているから競争意識が低い。

寛容な社会なのでいじめパワハラも普通の会社より少ないはず。※教師を除く

まとめ

以上が自分が公務員になりたいと思う理由である。

面接でこれらを言うと落とされる可能性が高いので、地域の発展に貢献したいとか別の理由を考えておいた方が無難だ。