無気力雑記

引きこもりニートの雑記

倉庫バイトってなにするの?楽しい?仕事内容を経験者が紹介。

f:id:mutr:20200412142135j:plain

倉庫のバイトといえば、仕分けのイメージがあると思うが実際は何をするのだろうか?

自分は倉庫のバイトで働いていた事があるので、倉庫バイトの作業内容を書いていく。

これから新しいバイトを探すフリーターや大学生は参考にして欲しいと思う。

 

倉庫バイトの仕事内容

仕分け

仕分けは倉庫バイトのメインの作業になる。

コンベアから流れてきた商品を台車に積んだり、台車を指定の場所に運搬したりする。

仕分ける荷物は倉庫によってそれぞれ異なり、飲料やビール缶などの場合は重い。

仕分けはやり方さえ覚えれば簡単で学生でもすぐに出来るようになる。

立ち仕事ではあるが体力はそれほど要らず、黙々とこなせるような単純作業。

検品

検品作業は商品に傷が無いかチェックしたり、機械を使って商品のバーコードを読み取る作業。

商品に欠陥があると、会社の評判を落としかねないのでそれなりに責任のある仕事だ。

検品、発注は正社員の人やベテランのバイトが任されることが多い。

梱包

梱包は商品を配送する為に段ボールに詰めていく作業。

箱が開いたり、中身が傷ついたりしないようにしっかりガムテープを貼らなければならない。

梱包作業は特に体力も必要ないため、女性でもよくやっている。

最初は周りの人の速さにビビるが、慣れれば無意識で出来るようになる。

投入作業

投入作業は荷物をコンベアに投げ入れていく作業になる。

2人組や3人組でパレットに積んだものをコンベアに流していく。

重いものを持ったりすることもあるので、それなりに体力が求められる。

投入でバテない為には10分程度の休憩の時に水分補給をしておくことが大事。

ラベル貼り

ラインから流れてきた商品にラベルを貼ったりする作業。

簡単な作業ではあるが、スピーディかつ綺麗に貼るにはコツがいる。

ラベルを無くしたり、貼り忘れたまま流してしまうとトラブルの元になる。

裏と表にラベルを貼る必要がある場合もあるので、貼り忘れないように気を付けよう。

 

倉庫バイトは楽しいの?

f:id:mutr:20200412142741j:plain

倉庫のバイトは大学生、高校生が友達と一緒に倉庫の仕分けをするなら、楽しく働ける。

基本的に学生はチームワークを組んで、同じ作業に配属されることになる。

フリーターや主婦の人も多く在籍している為、倉庫内で仲間を作れば仕事しやすくなる。

人間関係も楽で、身体を動かす仕事なのでストレスはほとんど溜まらないはず。

それなりに体力が求められる作業もあるけど、身体が鍛えられて痩せるしダイエットになる。

倉庫バイトはこんな人に向いている。

倉庫のバイトが向いている人は以下

・単純作業の仕事が好き

・スポーツ経験や体力がある

・黙々と作業をしたい。

・服装・髪型自由の仕事を探している。

・学生、主婦、フリーター

 

倉庫のバイトは基本的にあまり人と話さず黙々と作業をするので、人間関係が苦手な人でも働ける。

茶髪OKなどある程度、髪型や服装に自由が利くからオシャレしたい人にもおすすめだ。

倉庫は意外と50歳以上など高齢の人も働いていており、シニア世代の人にも人気がある。

シフトにも融通が利き、朝~昼までや夕勤など自由に働くことが出来て、夜勤で入れば時給1200円以上の求人もある。

まとめ

倉庫は学生がバイトするならピッタリだし、フリーターや主婦にもおすすめ出来るバイトだ。

体力が必要だったり、細やかな作業が求められる仕事もあるのが特徴。

日雇いや単発のバイトもあるので、自分に合った働き方を選ぼう。

倉庫バイトを探すならコチラ

マッハバイトはバイトに採用されたら最大1万円のマッハボーナスが貰えて超お得。

駅チカ、高時給、茶髪OKなど様々な条件を叶えるこだわりの検索システム。

人気の職種→軽作業で見ていけば、倉庫バイトの求人を全国から探せる。