無気力雑記

引きこもりニートの雑記

コンビ二バイトはキツイ?1日で辞めた体験者が仕事内容や評判を語る。

f:id:mutr:20200413132758j:plain

どこにでもあるコンビニは一見楽そうなイメージがあるが、実際は結構大変だったりする。

コンビ二バイトはキツイのか?ということについて経験者が書いていこうと思う。

 

 

コンビ二バイトはキツイ?

まず、コンビ二バイトがキツイかどうかは朝に入るか、夜に入るかで大きく変わる

朝や昼間に入れば、当然お客さんが多くて忙しいけど、夜勤は人が少なくて楽。

また立地条件によってもキツさは変わり、駅前や通勤に使われるところのコンビニは大変。

立ち仕事ではあるが、肉体労働ではないので体力的にはそこまでキツくはないだろう。

コンビ二バイトは一度に複数のことをこなせるマルチタスクが得意な人は活躍出来る。

コンビ二バイトの時給

コンビ二バイトの時給は900円前後。深夜に入れば20%増になる。

地域や立地よって人の出入りや忙しさが違うため、時給が上がる。

都会のコンビニなどは時給が高く設定されており1000円以上が普通。

時給は決して安くはないが、仕事内容を考えるともう少し高くてもおかしくはない。

 

コンビ二バイトの仕事内容。

 

f:id:mutr:20200413134907j:plain

コンビ二バイトの仕事内容はレジ打ち、接客、品出し、発注、調理、清掃がメインになる。

レジでは、清算の他に調理をしたり、たばこの銘柄を覚えたり、宅配物に対応したりする。

接客は非常に大事で何か聞かれたらハキハキと答えなければ、クレームの元になってしまう。

お客さんにコピー機や販売機の使い方を教える必要があるので、やり方を把握しておく必要がある。

コンビ二は大手チェーンでマニュアルがしっかりしているから新人でも覚えられれるようになっている。

コンビ二バイト1日で辞めた体験談

自分は大学を辞めた後、一番最初にやったバイトがコンビニバイトだった

当時は20歳でフリーター。若いとはいえ、大学生じゃないから周りにあまり良い目で見られていなかった。

レジ研修に入り、年上の女性にレジの使い方や接客を教えて貰っていたが客が多くなるにつれテンパった。

声だけ大きくしてやる気をアピールしたが、混雑時のレジ対応が追い付いていなかった。

1日でコンビニバイトは向いていないと判断して辞めた。その後はスーパーのバイトをしたが二年以上続いている。

スーパーはレジ打ちはあるけど、コンビ二のような臨機応変さは求めれない為、俺でも働けた。

コンビ二は向き、不向きがはっきり表れるバイトでコミュ症には向いていない傾向がある。

コンビ二バイトはこんな人におすすめ

・接客が好き

・人が好き

・マルチタスクが得意

・自由なシフトで働きたい

・大学生、主婦、フリーター

 コンビニバイトは、人が好きで接客自体が好きな人に向いている。

来客に臨機応変に対応したりマルチタスク能力が求められる。

倉庫仕分けや工場のバイトとは違い、表舞台に立つので華やかさのある仕事だ。

昼間は主婦や大学生がメインだが、夜の時間帯はフリーターの人も多く働いている。

シフトに融通が効くため、短時間や夜勤だけなどライフスタイルに合わせて働ける。

 

コンビ二バイト探すならこちら

マッハバイト

マッハバイトは採用されるだけで最大1万円の祝い金を貰える。

地域、駅ナカ、茶髪OKなど様々な条件で求人検索できる。

コンビ二バイトの求人も多く載っており、自分にピッタリの仕事を探せる。