無気力雑記

引きこもりニートの雑記

無職を1年間続けたら貯金が30万以上減った。

f:id:mutr:20200428181227j:plain


無職を1年間続けたら貯金が30万減った。という話について書いていこうと思う。

 

 

無職を1年続けたら貯金が30万減る

まず俺の貯金について食品工場で貯めた300万のうち250万が定期預金に入っている。

で、メインの口座に80万ある状態だったんだが1年間無職を続けて30万も貯金が減った。

なぜ、貯金が減ったかというと生きているだけでお金が掛かるからだ。

国民年金、スマホ代、携帯料金、kindle等の月額料金その他諸々...

ブログ等のネット収入はビジネス書、外出費、ガソリン代、食費などに消えていく。

5月に入る10万の給付金は非常にありがたいし、8万は貯金に回そうと思っている。

実家暮らしだから支出はたいしたことないが、一人暮らしだと年間100万以上のペースで減るはず。

今は貯金0の若者が多いけど、貯金は最低でも300万は無いと精神が不安定になってくる。

労働者には戻りたくない

このまま貯金が減っていくと2、3年後くらいには働かなければならない状況に追い込まれるだろう。

35歳とかで派遣社員をやったり大学生と肩を並べてバイトなんて考えただけで憂鬱になる。

貯金が減ると精神にも余裕が無くなっていき、アフィリエイト等の作業も捗らなくなる。

工場の派遣を2カ月くらいやれば30万程度の貯金はすぐに貯まる。ただ、めちゃくちゃしんどい。

今さら労働者には戻りたくないのでお小遣い稼ぎビジネスにしがみついて生きていきたいところだ。

まあ起業したりフリーランスになるにしても1年目から上手く行くものではないと思ってる。

石の上には三年というように三年続けて、全く芽が出なかったら派遣労働者に戻るだろう。 

 貯金を増やす戦略について

 貯金が少しずつ減っているという事実に少し危機感を感じている。

半年ほど前と比べたら、明らかに日常の平穏さと余裕感が減った。

今年はできればメイン口座の貯金を80万まで戻したいとは思っている。

貯金を増やす戦略としては、ブログ、youtubeなどの情報コンテンツを強化して稼ぐということだ。

小遣いレベルを脱するには、コンテンツの作成にしっかりと時間を労力をかける必要がある。

youtubeは初動は低いがキーワード選定して動画を積み上げていけば、過去動画が再生され続ける。

最近はマーケティング=お金の稼ぎ方に重点を絞って学習をしている。

マーケティングに関しては知識が深まってくるまで1年くらいは掛かるだろう。

まあ、スキルは少しずつ上がってきているから書籍等に使ったお金は回収できるはず。 

まとめ

無職でも生きているだけでお金が掛かるから困る。

まあ何もしなければ堕ちていくだけだから、地道にやるしかないんだよな。