無気力雑記

引きこもりニートの雑記

スーパーの店員の態度が悪い。なぜなのか理由を考えてみる。

f:id:mutr:20200503174257j:plain

最近、スーパーの店員の態度がやたら悪いと感じるからセルフレジしか使わなくなった。

店員の態度がどのように悪いかというと、小銭を投げるように渡してきたりする。

まるで関わりたくない人物であるかのように冷たい対応をされることが多くなった。

なぜ、スーパー店員の態度が悪いのか考察していきたいと思う。

 

スーパーの店員の態度が悪い理由

マスクを着用していないから

世間ではコロナが流行っているが俺はマスクをせずにスーパーで買い物をする。

たまにマスクを付ける時もあるけど、マスクを着けずに買い物している人なんていくらでも居る。

マスクを着用してないから、店員にこいつは一般常識がないと思われているのかもしれない。

レジにビニールのバリアみたいなのが貼られているのも、接客が雑になっている理由だろう。

 

酒とコーラしか買わないから

スーパーに行って買うものはだいたい酒と0コーラくらいなので200円程度だ。

スーパーは0コーラを70円程度で買うことが出来て、自販機の半額以下の値段で手に入る。

あんまり無駄遣いはしないようにしているんだが、200円しか使わないから貧乏人だと思われて、店員の態度が悪くなっているのかもしれない。

書店で2000円程度のビジネス書を買えば、そこまで態度が悪くならないからこの可能性高い。

 

不潔な見た目

これは女性の店員に多いのだが、見た目のキモさで嫌われているのもあるだろう。

おばちゃんは優しいけど、若い女性店員とかアラサーの主婦なんかわりと冷たい対応をされることが多い。

たかが田舎のスーパーにオシャレしていくのもアレだから全身ユニクロで買い物している。

スーパー店員の接客はまだマシだけど、コンビ二店員の接客は悪すぎるから基本コンビニでは買い物をしない。

 

無職だから

無職かどうかなんて見た目では分からないけど、無職オーラが出ているのかもしれない。

スーパーの店員とかコンビニ店員みたいな底辺職に就いてる人間ほど人を見下してくる傾向がある。

逆に公務員とか歯科医師などの上級職に就いている人は無職に対しても対応が優しい。

自分もスーパーで働いていた頃があるから分かるんだが、やはり世間体が悪いが故に余裕が無くなるんだと思う。

 

セルフレジをもっと導入するべき

イオンみたいな大型スーパーはわりとセルフレジを導入しているスーパーが多いが、ドラッグストアやコンビニはまだ導入されていない。

店員と関わってもイラっとするだけだし、全部セルフレジでいいと思うんだよな。

特にコンビニにセルフレジが導入されればかなり買い物はしやすくなるはずだ。

ただ、エラーが出たり使い方に戸惑ってたら結局、セルフレジ担当の店員と関わることになってしまう。

もう少し性能の良いセルフレジや人工知能が登場すれば、レジ店員は完全に不要になるだろう。

まとめ

スーパーの店員はもっと接客態度を改めて欲しいなと常々思っている。

接客のプロとして、お客様の不快にならない程度の接客を心がけるべきだ。