無気力雑記

引きこもりニートの雑記

ビジネス書おすすめランキング10選【名著から2020年の新作まで】

f:id:mutr:20200504132838j:plain

ビジネス書を読みたいけど何から読めば良いか分からない人も多いはず。

ビジネス書マニアの俺が特に良かった本を紹介したいと思う。

ランキングに関しては独断と偏見で決めさせて頂く。

 

ビジネス書おすすめランキング10選

1.7つの習慣

自己啓発書のド定番。

7つの習慣は成功法則を研究した人が書いている本で、人生をよりよく生きる為の答えが書かれている。

人格主義と個性主義があり、本書ではどちらかというと人格主義を重視している。

かなりのボリュームなので理解できるまでに何度も読み返す必要がある。

 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復

2.影響力の武器

影響力の武器は米国の心理学者が書いている本でどうすれば人が動くのかが書かれている。

好意や返報性、一貫性など6つの心理テクニックについて長々と解説されている。

インフルエンサーを目指していたりSNSで活躍したい人は読んでおいた方が良い本だ。

 
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか

3.嫌われる勇気

嫌われる勇気はアドラー心理学の入門書。青年と哲人の対話形式になっていて読みやすい。

あらゆる悩みは人間関係から生じるもので自由とは他者に嫌われることである。

というキャッチコピーが印象に残った。

たしかに皆に嫌われている人の方が意外と幸福度が高かったりする。


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
 

4.金持ち父さん貧乏父さん

簡単に言うと労働者は金持ちになれないから、起業したり投資家になろうって本。

ファイナンシャルリテラシーを身に付けることの重要性についてもよく語られている。

勤労所得ではなく、いかにお金に働かせて不労所得を作るかが大事だということが分かる。

 
改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

5.ザ・コピーライティング

ザ・コピーライティングはジョン・ケープルスというアメリカのコピーライターの著書。

様々な見出しの例が載っておりどのようなコピーを書けば、人の興味関心を惹きつけられるかが分かる。

読んでいるだけでビジネスアイデアが沸きだしてくるような本だ。


ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則
 

 6.お金の真理

お金の真理は与沢翼の新著。

前回のブチ抜く力よりビッシリと文章が詰まっており読み応えのある本になっている。

自身の失敗談からお金持ちになる為の考え方について書かれている。

与沢翼ファンなら必読!


お金の真理 (単行本)
 

 7.メモの魔力

Amazonオーディブルで聴いた本。

メモを取ることでよって物事を抽象化したり、夢を実現する為のツールになる。

この本を読んでからA4ノートを購入して、メモを取ることが習慣になった。


メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)
 

 

 8.営業の魔法

これもAmazonオーディブルで聴ける。

ストーリー仕立てになっており、読みやすい。

営業マンとしての正しい在り方が分かる。

営業をやっていない人でも人間関係などに応用できる内容になっている。


営業の魔法

9.シガーマンマーケティング30の法則

この本は定価の10倍でも買っても損しない本。

マーケティングのテクニックについてかなり網羅された内容になっている。

WEBマーケティングはブロガーにとって非常に重要なスキルになので極めたいところ。


シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

10.お金儲け2.0

 お金儲け2.0は10年連続で1億稼いでいるブロガーの川島和正さんの著書。

せどり、アフィリエイトなどネットを使った現代向けのお金儲けについて書かれている。

正直、内容はあまり深くないが、要点がまとめられていて読みやすい。

 
お金儲け2.0 手堅く1億円稼ぐ7つの最新手法

 

ビジネス書の選び方と読み方。

ビジネス書の選び方は自分の興味があることや学びたいテーマを扱った本を選ぶということ。

Amazonでレビューが多かったり、ベストセラーになっている本を選べば外れはないはず。

そして、安くて薄い本より2000円から3000円以上の高価でボリュームのある本が良い。

活字のビッシリ詰まった本を読むと脳ミソを進化させることに繋がるからである。

また「Amazonオーディブル」を利用すると寝ながらでも読書が出来るので最高。

なるべく沢山の本を読んでその中から自分なりのアイデアを導き出したり感性を磨くことが大事。

おわりに

自己啓発書を読んでも意味がないという人居るが、本の内容を十分に理解出来ていないだけだ。

本当に良い書籍に出会うことが出来れば、人生を変えるほどの力を持っている。