無気力雑記

引きこもりニートの雑記

陰キャラの特徴とは?陽キャラとの違いは何。

f:id:mutr:20200605101112p:plain

陰キャラとは「性格や雰囲気が暗い人」のことを指す。

学生の頃は根暗の陰キャと明るい陽キャに分かれがち。

陰キャラの特徴や陽キャとの違いを書いていきたいと思う。

 

 

陰キャラの特徴

陰キャラは内向的でネガティブで自分に自信が無いのが特徴だ。

恋愛経験にも乏しく、学校や職場での人間関係を苦手としている人が多い。

外見的な特徴としては服装がダサくて、前髪がやたら長いという特徴がある。

陰キャラは女子や陽キャラと関わることは無く、常に陰キャ同士で行動する。

むしろ、大人しくて性格の暗い陰キャは陽キャにいじめられたり、嫌われやすい。

スクールカーストでは陽キャがヒエラルキーの上位で陰キャが最下層に分類される。

 

陰キャラという言葉はいつから出来たのか?

陰キャラという言葉は近年、特に動画サイト等で流行っている印象だが

自分が学生の頃から存在していたので、少なくとも15年以上前からはあるということになる。

 

学生の頃の成功体験の有無が陰キャと陽キャを分ける

陰キャと陽キャを分けるものは学生時代の成功体験の有無だ。

クラス委員になったり、異性にモテたという成功体験がある人は陽キャになりやすい。

このような成功体験がある人は明るく外交的である方が得をするということに気付けるからだ。

生徒会長など人の上に立つ立場になると人徳が集まりやすく、色んな面で得をするのだ。

学生時代にこのような成功体験が無い陰キャは大人になっても陰キャのままである可能性が高い。

自分の場合は学生時代は陰キャで20代もフリーターだったから、陰キャ気質は変わらない。

インスタやtiktokみたいな陽キャっぽいことをやっているけど、根は陰キャのまま。

陽キャラの特徴

陽キャラの特徴はコミュ力が高くて、明るく人見知りせず、職場や学校の人気者。

たいてい声がデカくて、自分から男女問わず誰にでも話しかける。

物事を肯定的に捉える傾向があり、相手のことを好意的に見るから人間関係も上手くいく。

リーダーシップがあるから人の上に立つ立場を任されることが多い。

 

陰キャが陽キャになるにはどうすればいい?

基本的に陰キャが陽キャになることは難易度が高い。

美容室に行って、オシャレな服を着て見た目だけ陽キャに変えてみるとか。

イケメンや陽キャと仲良くなって一緒に遊んでみたらどうだろうか?

ただ、外見だけを変えても雰囲気や行動で陰キャだとバレてしまう可能性が高い。

某ナンパ師みたいにAVに出るとか、ナンパをしまくれば変われるかもしれない。

職場や学校で異性にモテまくるみたい経験が無ければ、陽キャに変わることは難しい。

まとめ

子供の頃、陰キャだったやつは大人になっても陰キャのままだ。

 陰キャラ気質というのはなかなか変わらないものだなと感じている。