無気力雑記

引きこもりニートの雑記

無職あるある10選。

f:id:mutr:20200616070811j:plain

もう1年は働いていないが無職にしか分からないことはある。

無職あるあるを上げていきたいと思う。

 

無職あるある10選

近所の目が気になる。

田舎で無職をやっていると近所の目が気になりやすい。

家に引きこもっていると外を出歩くことすら怖くなったり。。

都会の方がむしろ近所の目は気にならないかもしれない。

ハローワークに行っても応募しない

とりあえず仕事を探す為にハローワークに行くけど求人だけ見て応募しない。

親をハローワークに行って仕事を探している素振りだけみせて納得させる。

ハロワで求人みても低賃金のブラックしかなくて絶望する。

 

昼夜逆転する。

無職をやっていると生活リズムが狂っていつの間にか昼夜逆転している。

夕方に起きると、その日何もしていないことに対して罪悪感を感じる。

昼夜逆転しているとあっという間に1日が終わる。

 

声が出なくなる。

1日誰とも話さない日を続けているとガチで声が出なくなる。

コンビ二のレジで何か聞かれた時、声量が足りなくて聞き返されたり。

動画配信で喋ったり、カラオケアプリで歌うことで声量不足は改善される。

 

1月経つのが早い

仕事をせずに過ごしていると1か月経つのが物凄く早い。

もう15日かと焦っていたらあっという間にその月が終わってしまう。

何もしない薄っぺらい毎日を送っていると時が過ぎるのが早く感じる。

 

ネットで稼ぐ能力が上昇する。

無職は働いていないからネットでお小遣いを稼ぐスキルが上がる。

アフィリエイトやFXやメルカリ、ポイントサイトとかでお小遣いを稼ぐ。

ネオニートやフリーランスへと進化していくこともしばしば。

 

アニメやyoutuberをひたすら見る

無職は暇な時間が多いからアニメやyoutuberを一日中見て暇つぶし(現実逃避)をする。

ネトゲも現実逃避の手段としては有効だ。

 

友達と疎遠になる

無職をしていると昔仲良かった友達と疎遠になっていく。

いつの間にか友達0になっていることも。

まぁ無職と友達になるメリットってほとんど無いしな。

 

職業を聞かれて誤魔化す

知り合いに職業を聞かれた時や職業欄を記入する時に誤魔化す。

パソコン関係の仕事をしていると言ったり、自営業だとウソを付く。

さすがに無職です。と素直に言うのは勇気が居るだろう。

 

プライドが高くなる

これはかなり無職ニートあるあるだなと思う。

無職をやっていると何にも抑圧されることが無いからプライドがやたら高くなる。

無職の集まる掲示板を見たら分かるけど偉そうな人が多い。まぁ俺もそうだけど。

 

まとめ

無職あるあるを上げてみたけどだいたい当たっていると思う。

特に昼夜逆転したり1日が過ぎるのが早いのはあるあるだなぁと。