無気力雑記

引きこもりニートの雑記

なぜニートの顔つきは幼いのか?若く見える理由

f:id:mutr:20200626105201j:plain
ニートは顔付きが幼く見える人が多いと言われている。

なぜニートの顔は若く見えるのか?ということについて書いていきたい。

 

なぜニートは顔が幼いのか?

社会経験が少ないから

普通、社会に出るとそれなりに苦労をしたりして顔が渋くなっていくものだがニートは大して苦労をしていないから。

責任のある立場を任されたり、後輩と飲み会に行ったり社会経験を積めない。

人生に対する考え方の甘さも顔の幼さに出ているだろう。

ストレスが少ない

ニート生活は人間関係のストレスがほとんど無くて気楽。

通勤のストレスもないし、毎日8時間の労働に耐える必要もない。

ストレスまみれのサラリーマンは顔が老けているしストレスは老化を促進する。

表情筋を使っていない。

ニートは一日中家に引きこもっていて誰とも話さないから表情筋をほとんど使わない。

会話する機会は親とかコンビニの店員に返答する時くらい。

常に無表情で顔の筋肉が鍛えられないから、子供っぽい顔付きになる。

紫外線を浴びていない。

ニートは家から一歩も出ないこともよくあるので紫外線をほとんど浴びない。

その為、外で働いている人と比べるとかなり肌が若く見える傾向がある。

紫外線は単純に老化を早めるから肌年齢が若いこと自体は悪くない。

 

ニートは老けてるのか若いのか微妙

ニートは昼夜逆転の不健康な生活をしており本来は老けやすいと言える。

運動不足で太りやすいし、顔つきや体型もだらしなくなる。

特に中年ニートは老けてるとも若いとも形容しがたい顔つきをしている。

やはり老けてるけど、幼いと表現するのがピッタリ来るかもしれない。

1年以上ニートをしている俺の顔に関して

 f:id:mutr:20200626105555p:plain
1年以上ニートをしている俺の顔に関しては歳相応もしくは老けていると思う。

というのも、最近は毎日外出して紫外線を浴びているアクティブニートになっているからだ。

誰とも会話をしていないけど、表情筋はカラオケアプリで歌っているから鍛えられている。

あと、10年選手の引きこもりではなく20代はそれなりに労働をしてきたから歳相応の顔つきになっている。

 

まとめ

ニートの顔つきは幼いけど若く見えるとは少し違う気がする。

ニートに向かって言う、若く見えるはあまり良い意味で使われていないことはたしかだ。