無気力雑記

引きこもりニートの雑記

ノマドワーカーになりたいニート。持ち物は何が必要?

f:id:mutr:20200629105457j:plain

最近、アドレスホッパーとかノマド的な生き方に憧れているので

それについて書いていきたい。

 

なぜノマドワーカーになりたいのか

とにかく暇だから

なぜ、ノマドになりたいかというととにかく暇だから。

基本的に午前中にブログを書いたらほとんど自由時間で午後からは外出している

昼間から外出して本屋に行って山登りをして、それでも時間が余りまくっている。

そもそもこの田舎は刺激が無さ過ぎるし、今の俺には物足りなさを感じる。

だからノマドワーカーやアドレスホッパーといったサバイバルな生き方に憧れを感じる

 

ネットの利点を最大限に生かせる

ノマドという生き方はネットの利点を最大限に生かせると思っている。

ネットは場所と時間に囚われず働くことが出来るのがメリットだから家に居ると利点を生かしきれない。

全国を旅しながらノマドをやれば、ブログやyoutubeのネタが増えるしネットの利点を生かしやすい。

移動しつつ、いつでもどこでもpc開いて仕事できるというのは理想的な働き方だ。

 

家に引きこもっていても成長はない

田舎で実家暮らしはポケモンで言ったらずっとマサラタウンに居るようなもので成長がない。

経験という名のインプットが増えていかないから、レベルアップ出来ないのだ。

やはり実家というぬるい環境は自立を妨げる原因になり、堕落を生むと感じている。

 ただ、3食飯が出てきて冷房ガンガンの部屋でネット出来る環境も捨てがたいんだけど。

ずっと家に引きこもっていると別に稼がなくても生きていけるから切迫感が全くない。

 

ノマドワーカーになるための持ち物

ノートPC

ポケットwifi

バッテリー充電器

ビジネスバッグ

衣服、着替え

 とりあえずノートパソコンはほぼ必須だろう。

Wi-Fiに関してはカフェやコンビニにあるフリーwifiを使えばなんとかなる。

旅しながらノマドをやる場合は着替えや大きめもビジネスバッグも必要。

 

ノマド生活に踏み切れない理由

ノマド生活に踏み切れない理由は持ち運べるノートPCを持っていないから。

スマホ+Bluetoothキーボードを使って車の中で作業することはあるけど、これで旅は無理だ。

てか、旅とか関係なしにカフェで作業できると便利だからノートPCは近い内に購入したいんだけど。

あと、車でノマドをするとしたらガソリン代とか宿泊費が掛かるし普通に赤字になりそうなイメージ。

2日や3日くらいの旅なら出来るけど、長期滞在は少し勇気が居る。

 

まとめ

ニートや刺激の足りない暮らしに飽き飽きしている人は

旅するノマドワーカーになってみるのも良いだろう。