無気力雑記

引きこもりニートの雑記

食品工場の正社員の仕事内容は楽?向いている人の特徴とは?

f:id:mutr:20200719105809j:plain

自分は派遣やバイトで3社の食品工場で働いたことがある。

その為、食品工場の正社員がそんな仕事をするのか知り尽くしている。

食品工場の正社員の仕事内容について書いていきたい。

 

 

食品工場の正社員の仕事内容

食品工場では主に弁当やお菓子、精肉等の加工食品を中心に携わることになる。

食品加工とは食品の形を整えたり、味や見た目を良くして保存性を高める作業のことを指す。

食品工場ではクリーンルームがあり衛生面が徹底されており、頻繁にローラー掛けをしたり作業着を清潔に保たなければならない。

 

機械オペレーター

機械オペレーターは製造ラインの機械を操作したりライン工を管理する仕事。

機械の操作自体はそこまで難しくなくて、1カ月もあれば覚えられる。

ただ機械に不具合が出ることが多くて、トラブルに対応する臨機応変さが必要。

機械に部品を取り付けたりや資材をセットする作業も正社員の役目になる。

 

原料の調合

パンの生地等、原料を混ぜて調合する工程がある。

原料の袋を持ち上げて釜に入れて、ミキサーによって混ぜ合わせる。

機械オペレーターは楽だが、原料の袋は結構重いので少し体力を使う。

原料の調合は分量を正しく混ぜ合わせなければならないので重要な工程だ。

 

商品開発、検査

流行りに合わせてヒットする商品を企画開発する。

基本的に製造は男で商品開発は女性の正社員が任されることが多い。

商品開発や検査は体力はいらないので基本的には楽。

その代わりマーケティングセンスやアイデア、発想力の求められる仕事だ。

 

機械の清掃

作業場の清掃はパートがやる場合が多いが、機械の清掃は正社員も行う。

ジェット噴射器を使って機械にこびりついた汚れを落としたり隅々まで綺麗にする。

この機械清掃は意外と時間が掛かったり、服が汚れたりするので面倒だったりする。

 

www.zakki2019.com

食品工場の正社員は楽

食品工場の正社員はほとんどの場合、機械オペレーターの仕事をメインに行う。

自分も派遣でオペレーターをやっていたことがあるけど、一日中機械の前に立っていれば良いだけなので体力的にも楽な仕事だ。

こんな1日中立っているだけの仕事でお金貰っていいの?と思ったくらい。

正社員は楽だが、食品工場のバイトはライン工や仕分け梱包をやるので結構キツい。

一つ面倒なことがあるとすれば、パートのおばさんをまとめなければならないところ。

ライン工が不足している時は正社員が補充に入らなければならない時もある。

パートのおばさんと上手くやっていくことさえできれば食品工場の正社員は楽な仕事だ。

 

食品工場に向いている人

食品工場に向いている人は以下

・清潔感がある。

・黙々と作業出来る

・食品の調理が好き

・真面目でコツコツ

食品工場は女性も多く働いており、衛生面も徹底されているので清潔感があることは非常に重要。

異物混入等にはかなり厳しくチェックされている為、作業服には必要最低限の物しか入れてはならない。

あとは1日中立ったままとか同じことを黙々と繰り返すのが苦にならない人も向いている。

本当に毎日同じルーティンを繰り返すから真面目にコツコツ働けることも大事。

また調理が好きだったり、食品業界に興味がある人も食品工場向きだ。

 

食品工場の正社員求人はここ

 

工場ワークスは業界トップの工場求人サイト。

派遣、期間工等の求人の他に女性に人気の食品工場の求人も掲載。

検品、検査、梱包、ピッキング、仕分け等の軽作業の仕事もあり。

まとめ

食品工場の正社員はライン工ではなく、機械オペレーターの仕事がメインだから楽。

工場の正社員になる為に資格はいらず、未経験でも採用される可能性がある。

女性でも働けるくらいなので、フリーターやニートから正社員を目指すならおすすめの仕事だ。