無気力雑記

引きこもりニートの雑記

tiktok禁止の理由とは?中国アプリ規制でtiktoker俺涙目

f:id:mutr:20200805144902p:plain

tiktokが日本でも利用禁止になりそうだということで最近話題になっている。

インドや香港では既に禁止になっており、アメリカでも禁止が検討されている。

俺はtiktokのヘビーユーザーでもあるから禁止になるとわりと困るんだけど。

なぜtiktokが利用禁止になるのか?ということについて書いていく。

 

なぜtiktokは禁止になるのか?

要はtiktokのアプリを通して中国に個人情報が流出するのを防ぐ為である。

tiktokから中国に直接情報が行くわけではないが、中国企業とデータを共有しているらしい。

プライバシー的な理由ならyoutubeとかtwitterも十分危ない気がするけど。

今のようなfacebookやyoutubeで顔出しするのが当たり前の時代でプライバシーとか気にしてても仕方ない気がする。

tiktokだけでなく、中国アプリ全般が規制対象になるようだ。

アメリカでは9月に禁止が確定しており、恐らく近いうちに日本でもtiktokは利用禁止になるはず。

 

tiktokは嫌いな人が多い?

tiktok利用禁止について、

「tiktokは嫌いだから無くなって嬉しい」

「10代にしか需要ないからいらない」

「日本でも早く禁止にしてほしい」

とのコメントがyoutubeやsnsでよく見受けられる。

 

皆が好きなものをあえて否定するのは若者によくある傾向だと思う。

tiktokとかダサいし、俺はやらないぜ的な中二病的な考え。

自分も最初tiktokを大人がやるのは痛いと思っていたが、実際やってみるとtiktokはかなり楽しくてハマる。

ダンスを暗記して踊ったり、アプリで顔を加工すると面白いしオッサンでも楽しめる。

マーケティング的な観点で見ても、tiktokは人が一番多く集まっているSNSなので稼ぎやすい。

知名度アップやブログやyoutubeの集客にも利用できる。

それだけにtiktokという稼ぎ場が無くなるというのはかなり残念なのである。

 

tiktok攻略法

尺が短いのでtiktokの攻略法を書いていきたいと思う。

レコメンドで踊りを覚える。

レコメンドにはおすすめ動画がひたすら流れてくるんだけどそこで踊りを完璧に覚える。

tiktokではオリジナルではなく、曲に合った踊りをマスターしなければならない暗黙のルールがある。

単純にレコメンドは可愛い子とか面白い人が多くて眺めているだけでも見ごたえがある。

トレンドで流行掴む

tiktokで曲を探す時にトレンド曲が分かるのだが、基本的に俺はトレンド曲を中心に踊っている。

トレンド曲を踊ると再生されやすくいいねやフォロワーが増えやすくなる。

1曲投稿すると最低でも100回は再生されるからyoutubeよりもよく視聴される。

恥ずかしがらない

tiktokは恥ずかしがって踊るとインパクトが無くなり、つまらない動画になる。

恥じらいを捨てて変顔をしたり、子供を笑顔にするダンスをすることがtiktokのコツだ。

 

まだtiktokをやったこと無い人は規制が掛かる前にやっておいた方が良いと思う。