無気力雑記

引きこもりニートの雑記

低学歴でも就職出来る仕事おすすめ7選!

f:id:mutr:20200831005807p:plain


低学歴の人で何の仕事に就けば良いか迷っている人は居るはず。

学歴が無くても稼げたり、就職出来る仕事はいくらでもある。 

高卒や中卒の低学歴でも就職出来るおすすめの仕事を上げていきたい。

 

 

低学歴でも就職出来るおすすめの仕事7選

 

工場作業員

高卒の就職先で人気なのが工場だ。

地元の大手工場なら世間体も悪くなくて、羽振りもよく食いっぱぐれることはない。

高卒工場勤務は意外と安定した就職先なのである。

モノ作りが好きだったり黙々作業を繰り返すのが得意な人には向いている。

 

土方

土木作業員は中卒の就職先の定番である。

ガテン系とも言われ、ワイルドな肉体労働のイメージが強い。

土方は体力勝負ではあるが、家を作ったり道路を作ったり人々の生活に欠かせない仕事である。

努力次第ではキャリアアップも可能で現場監督になったり、独立企業を目指すことも出来る。

 

 

警備員

警備員は特に資格も要らず、30時間程度の研修を受けるだけで誰でもなれる。

中高年にも採用されやすい為、とにかく働き口が欲しい人にはおすすめ。

野外警備は夏場は暑く、冬場は厳しい寒さの中で仕事をする。

施設警備は室内になるので比較的楽であると言われている。

 

小売業

スーパーやアパレル系の小売業は高卒の就職先としてよくある選択肢。

仕事はそこまでキツくはないが、ノルマがあったり長時間労働の傾向がある。

レジや接客で人前に出る仕事なので、工場や土方に比べると華やかさがある。

GUやユニクロ等の販売系は高卒の女性にはわりとおすすめ。

 

トラック運転手

トラック運転手になる為に学歴は要らず、大型免許を持っていれば誰でもなれる。

大型免許は教習所に入って30万くらいの費用で習得することが出来る。

ドライバー職は一人で仕事することが出来るので、人間関係が苦手でも務まりやすい。

 

介護職

介護は人手不足の傾向があり、高卒などの低学歴でも採用されやすい。

ダイレクトに人の役に立つことが出来る仕事なのでやりがいの感じられる仕事だ。

介護系の資格は働きながら取らせて貰えるところもある。

 

youtuber

youtuberになる為に学歴は要らず、誰でもなれる。

大学中退の自分は働きたくないのでyoutuberになった。

youtuberはスマホに向かって5分くらい喋るだけで稼げる楽な仕事だ。

有名になれれば何かと美味しいし、恥とプライドさえ捨てれば最高。

ブロガーは地頭が良くないと稼げないので低学歴には厳しいかと。

 

低学歴でも就職を成功させるコツ

・資格を習得する。

・転職エージェントを活用する。

・中小企業に就職する。

 

 

低学歴でも就職するには、何か強みになる資格を取っておくと良いだろう。

専門的なスキルが求めれれる資格を持っていると大きなアピール要素になる。

また大手就職を目指さず、ベンチャーや中小企業を狙えば学歴不問のところも多く就職しやすい。

確実に就職を決めたいなら転職エージェントを活用しよう。

 

おすすめの転職エージェント

転職なら【DODA】求人情報・転職支援会員募集

dodaは転職のプロが希望にぴったり合った求人を紹介。

80%以上が通常では見つけられない非公開求人を取り扱っている。

サイトに登録することで非公開求人を見つけられる。

最短1週間で入社可能!DYM就職

DYM就職ではフリーターやニート向けの求人も取り扱っている。

学歴や経歴に不安のある人でも最短1週間で入社することができる。

経験豊富なキャリアアドバイザーが希望にあった求人をマッチング。

  

まとめ

低学歴でも仕事を選ばなければ就職先出来る。

職業に貴賎なしという言葉があるようにどのような仕事でも

やりがいさえ見出すことが出来れば、問題ないと思う。