無気力雑記

引きこもりニートの雑記

31歳無職の全職歴を公開!転職回数が多い履歴書!

f:id:mutr:20200921173047p:plain
一般的には転職回数は少ない方が良いと言われているが、俺は10回以上派遣バイトを転々としている。

世の中、どこに行っても仕事が続かなくて転職を繰り返してしまう人は意外と多いと思う。

今まで派遣バイトの職歴を全て公開したことはなかったので、31歳無職の転職歴を公開する。 

 

31歳無職の転職歴を全て公開!

大学中退

進学校から大学に入るものの、第一志望でなくFランだったので通う気になれず中退。

20で大学を中退した後はアルバイトを始める為にまず、教習所に通い免許を習得した。

免許を習得したことで行動範囲が大幅に広がってドライブしたり自由を満喫した。 

 

スーパー3ヶ月

スーパーの青果コーナーで野菜をパック詰めしたり品出しをしていた。

凡ミスが目立つようになり、店長と揉めたりして3ヶ月で退職。

なぜスーパーのバイトを選んだかというと、楽そうなイメージがあったから。

とにかく土方のような肉体労働ではなく、楽な仕事をやりたかったのだ。

 

スーパー半年

21歳。スーパーのレジや品出しをしていた。

年齢的にフリーターは恥ずかしかったから、大学生という体で高校生と一緒に働いていた。

この頃はまだ学生気分が抜け出すにフラフラしていた。休日はヒトカラに行くのが趣味だった。

 

トラック詰め込み半年

スーパーを辞めた後、半年程度のニート期間を経てトラック詰め込みのバイトをした。

深夜3時〜8時までというシフトだったが、肉体労働でかなりキツかった。

働いている人は30代40代の高齢フリーターが多くて、暗くてどんよりとした空気感。

週4勤務で月給は7万くらいだったと思う。

 

スーパー2年半

3度目のスーパーは23歳〜26歳まで働いていた。

主に早朝〜昼までの品出しを5時間程度やっており、一番長続きしたスーパーだ。

いつも高校生と俺と50代のオッサンのメンバーで日配の品出しをしていた。

スーパーをやりつつホムセンやドラッグストアを掛け持ちしたこともあったが2ヶ月持たなかった。

このスーパーには今でも買い物に行くこともあるし、かなり思い入れのあるバイトだ。

 

工場の準社員1ヶ月

金属加工系の工場の社員に一応採用されて、1ヶ月だけ働いた。

金属部品が指に落ちて、骨折した後に退職。

火花が飛び散る過酷な労働環境で中国や台湾など外国人労働者が多かった。

キツくて人がすぐ辞める工場だったから俺でも採用されたようだ

 

食品工場の派遣2年

前の工場の人に派遣で経験を積むことを勧められたから食品工場に入った。

ライン工の単純作業を2年間続けて、300万も貯金を作った。

26〜28歳まで2年間働き、これも俺にしては長続きした。

ライン工の単純作業が肌に合っていたのが長続きした理由である。

丁度、2年続いたタイミングで人間関係が上手く行かなくなり退職。

 

障害者就労支援作業所

食品工場の人間関係で病み、働く自信を失ってニートになった。

親父に障害者就労を勧められ、作業所に1週間通った。

精神科で診断を受けたり、親とハロワークに行って色々と手続きをした。

作業所は無給労働だし、これじゃない感がありすぐ派遣に戻った。

 

工場の派遣3社

食品工場、プラスチック工場、パナソニックに派遣で行った。

それぞれを2ヶ月、3週間、2日で退職した。

食品工場での社会不安が残っていた為、どれも長続きしなかった。

さらに社会で働く、自信を損失する。

 

倉庫バイト

半ニート生活をやりながら週2回、1日4時間の倉庫バイト。

倉庫バイトを始めるのと同時にこのブログを開設。

倉庫は半年続いたが、週2・1日4時間なので実質は2ヶ月分くらいしか働いていない。

最初は社会復帰を目的としてブログをやっていたが、専業ブロガーになった。

 

短時間勤務も多いし、全部合わせてまともに働いた期間は3年か4年くらい。

大学中退した人はこのようにフリーターになって転々とする人が多いと思う。

 

世知辛い世の中だぜ!

職を転々としてよかったこと

派遣バイトなどの職を転々とすることは悪いことばかりじゃない。

職を転々としてよかったことは以下

・様々な業種を経験できる。

・ブログやyoutubeのネタになる。

・知り合いが増える。 

 

職を転々とすれば、一つの仕事しかやったこと無い人より様々な業種を経験できる。

ブログやyoutubeをやる際でも、ネタの引き出しが増えて長く生き残れる。

例えば、働いたことが無いニートとバイト歴のあるニートでは経験に雲泥の差がある。

工場や倉庫、スーパーのバイトに関してなら永遠と語れる自信があるし、キラーコンテンツになり得る。

地元で色んなバイトを転々とすれば、知り合いが増えてどこに行っても知り合いに遭遇する。

 

知り合いに会うのはメリットなのか??

バイトや派遣は職歴に入るのか?

基本的にバイトや派遣は職歴の内には入らない。

中途の正社員の面接を受ける場合は、正社員歴のみが職歴として認識される。

アルバイト歴が長かったり、フルタイムで働いていた場合は職歴としてアピールしても良いはず。

自分の場合は正社員になったことが無いので、30代職歴なしということになるだろう。

空白期間が長くて、正社員になったことが無い場合はバイト経験くらいしか書くことがない。

さすがに空白期間にニートをしていたとか30代職歴無しと書くのはマズいので、

同業種のバイトや長続きしたバイトだけ書くのはアリだと思う。

 

転職回数が多い人が内定を取るには?

転職回数が多い人は、書類選考で落とされて面接にすらたどり着けなかったり何かと不利になる。

10回以上転職している人で転職エージェントを使ったことが無い人は使ってみてはどうだろうか?

一人ではなかなか自分に合った会社を見つけたり、転職活動を成功させるのは難しい。

 【doda】はキャリアアドバイザーが企業エントリーや応募書類の書き方や面接まで徹底サポートしてくれる。

 年間休日が多く、人間関係も良好な自分に合ったホワイト企業を探そう。