無気力雑記

引きこもりニートの雑記

人生つまらない人の特徴5選!無気力を脱するにはどうする?

f:id:mutr:20200928191510p:plain



人生がつまらないと感じている人は増えていると思う。

たしかに人生は長くて暇だし、つまらないと感じることも多々ある。

人生つまらない人の特徴と無気力を脱する方法を書いていきたい。

 

 

なぜ人生がつまらないと感じるのか?

人生がつまらないと感じる理由は、やることが無くて暇すぎるからだ。

ブログやyoutubeという何もしなくても価値を生み出す木を持っていると、やることが無くなる。

休日は楽しいけど、平日は皆働いているし近所をウロウロしていると無職にしか見られない。

忙しく働いている世間とのギャップで俺は何をやっているんだろうか?と感じることもある。

暇な時間は読書したり、外出したりブログ書いたりしているがそれすら毎日やっていると飽きてくる。

勿論、人生が楽しいと感じることもあるけど、暇でつまらないと感じる時の方が多い。

 

贅沢な悩みだな。。

人生つまらない人の特徴5選

ここからは一般的に人生がつまらないと感じやすい人の特徴を挙げていきたい。

お金がない

お金がないとやりたいことも出来ず、食事も満足に取れない為、心まで貧しくなりやすい。

お金が無い人ほど金儲けを批判したり、足を引っ張ろうとしたり無駄なことに時間を使う。

世の中、金じゃないと言うけどお金と心の豊かさは密接に繋がっているのでやっぱりお金は大事。

逆にお金と時間が余っていると今度はやることが無かったり、暇すぎてキツくなってくる。

有り余るほどの金を持っているというわけではないが、金があればほとんどの悩みは解決する。

 

趣味がない

趣味や生きがいがない人は何の為に生きているのか目的を見失って、無気力になりやすい。

自分の場合は、アニメやゲームをやるわけでもなく趣味は読書とブログくらいしか無い。

ブログやyoutubeは趣味でもあり、仕事でもあるのだ。

インドア系の趣味しかない人はドライブとかアウトドア系の趣味を持つと捗りやすくなると思う。

  

彼女がいない

モテなかったり彼女が居ない人は、人生の楽しみの8割くらいを損している。

学生時代に恋愛をした経験がないと大人になってから女性に声を掛けたり彼女を作るのが難しい。

人生がつまらないと感じる原因は、いわゆる非モテだからかもしれない。

非モテが彼女を作るには、ファッションを変えたり相当努力しなければならない。

所詮、恋愛は数打ちゲームなのでとにかく出会いの母数を増やすことが重要になる。

 

仕事がつまらない

単調でつまらない仕事をしていると、人生までつまらなく感じるようになる。

毎日、同じ場所で同じ人に会って同じ作業を繰り返す。これじゃ人生が楽しくなるわけがない。

サラリーマンは一緒に働く人を選べないのが大きなデメリット。

仕事を辞めてみるとか、フリーランスならブログだけでなく動画編集もやるとか工夫が必要。

ネガティブ思考

口を開く度に愚痴を言ったりネガティブ思考の人は人生がつまらないと感じやすい。

言霊という言葉があるように、ネガティブなことばかり言っていると本当にそういう風になってしまう。

物の怪というか、一種の自己洗脳のようなものでさらにネガティブな事象を引き寄せる。

ネガティブな人は悪いところばかりに意識を向ける癖があるので、良いところに目を向けよう。 

 

つまらない無気力人生を脱する方法

f:id:mutr:20200928223442p:plain

つまらない無気力人生を脱却するにはどのようにすれば良いか紹介する。

 

仕事を辞める

働いていると人生の大半を労働に費やすことになってしまう。

辛い仕事をしている場合は、プライベートも仕事のことで頭が一杯になり楽しめなくなる。

仕事を辞めればストレスから開放されて、自由な時間が増えるので人生が少し楽しくなる。

しかし、ニート生活が楽しいのは最初だけで1年くらい続けると飽きてくる。

ただ長い人生の中で1年くらいニート期間があっても良いと思うので、嫌な仕事なら辞めるのもアリだろう。

 

環境を変える

「人は環境の奴隷」と言われるように、環境を変えるとつまらない人生を打開できる。

田舎に住んでいる人は都会に引っ越ししてみるとか環境を変えるだけで、人生が好転する場合がある。

逆に東京で消耗している人は田舎や地方に移住してみたら新たな人生が始まる。

移住しなくとも旅行してみるだけでも、色々と価値観は変わるはずだ。

 

彼女を作る

ナンパに挑戦したり、マッチングアプリを使ったりして彼女を作る。

一応、自分もマッチングアプリに挑戦しているが、返事が来なかったり簡単に会えるものではないなと感じている。

ナンパは営業力やコミュ力など様々なスキルが鍛えられる最大の男磨きとなる。

恋愛をすると、脳内麻薬が出て世界が華やかに見えるので彼女作るのはおすすめ。 

 

収入を増やす

人生がつまらないと感じる人は収入が少なくて自由に使えるお金が少ない場合が多いと思う。

そういう人こそ、本業をもっと頑張ったり副業を始めたりして収入を増やす努力をするべき。

副業で収入が月5万でも増えれば、自由に使えるお金が大幅に増える。

中でもアフィリエイトはおすすめの副業だが、セルフバックの方が手っ取り早い。

A8.netのセルフバックでクレジットカードを作れば5万くらいは簡単に稼げる。

 

読書をする 

読書をすれば、思わぬアイデアが浮かんだり、スキルアップに繋がる。

ビジネス書は成功者の人生経験から学ぶことが出来るから、結果として時間短縮になる。

生き方の指針のようなものを見つけることが出来るので、読書はおすすめ。

俺は寝る前にAmazonオーディブルを毎日流しながら睡眠学習をしている。

 

自己啓発書も侮れない!!

とにかく色々やってみるのが大事

俺はここ2年くらいのニート期間に色んなことに挑戦した。

・ブログ、youtube

・FX

・メルカリ

・旅行

・コワーキングスペースに行く

 

 

やっぱり色んなことをやってみないと何が自分に合っているかは分からないものだ。

その中でやりがいや収入を照らし合わせて最終的に一番しっくり来たのがブログだった。

投資とかFXもやってみたけど、10万くらい溶かしたしなんか違った。

コワーキングスペースは出会いもあるし、フリーランスの人が集まっていて意外とよかった。

経験上、何もしなければどんどん無気力になって、闇に落ちていくだけ。

少しでも人生を楽しくしたいなら、とにかく色々やって行動するしかないだろう。

 

 まとめ

人生は長い暇つぶしみたいなものなので、つまらないのはわりと普通。

定期的に新しいことに挑戦して、それをSNSやブログで共有する。

これが人生のマンネリ化を打開するには大事である。