無気力雑記

引きこもりニートの雑記

実家暮らしはメリットしかない理由。利点を挙げていく。

f:id:mutr:20201016231222p:plain


俺生まれてこの方実家暮らしの30代子供部屋おじさんだ。

世間的には実家暮らしのイメージは良くないけど実家住みはメリットしか無いと感じている。

実家暮らしの利点を挙げていきたい。

 

 

実家暮らしはメリットしかない。

実家暮らしのメリットは以下である。

・生活に余裕ができる

・お小遣いを貰える

・実家飯が美味しい

・子供部屋おじさん系youtuberが熱い。

・孤独を感じにくい

 順番に解説していく。

 

生活に余裕が出来る

実家暮らしの最大のメリットは金が掛からなくて生活に余裕が出来やすいということだろう。

国民保険や年金、スマホ代などで月3万くらいの支払いはあるものの家賃や食費、光熱費等は掛からない。

無職やニートでも月5万くらいネットで稼げれば実家暮らしなら余裕で生きていくことができる。

アフィリエイトやyoutuberなどのビジネスに取り組む際も精神を安定させつつ挑戦することができる。

社会人が実家暮らしをすれば月10万以上貯金することができて物凄い勢いで金が貯まる。

お金に余裕がある時は温泉旅行をしたり外食に行ったりして優雅な生活を送れる。

お小遣いを貰える

親にお小遣いを貰っているわけではないが、祖母の家に行けばだいたい月1万〜2万貰える。

あと、祖母を買い物に連れて行って送迎した時などにもお小遣いを貰えることがある。

これが一人暮らしをしている社会人ならば親族からお小遣いを貰うということは難しいだろう。

つまり実家暮らしをしていれば親+祖母のダブルサポートを受けられるのである。

ただ親が甘くない場合は家にお金を入れることを強制されたりするのでお小遣いは貰えない。

実家飯が美味しい

一人暮らしをすると自炊をしたり、外食をしなければならずおふくろの味を忘れる。

実家暮らしなら毎日ママの作った飯を食べることができる。さらに面倒な自炊や買い出しなどをする必要もない。

最近、親父の年収が上がったことによりハンバーグやグラタンを毎日のように食っている。

なかなか実家を出られない理由の一つとして実家飯が美味しすぎるというのはあるだろう。

 

子供部屋おじさん系youtuberが熱い!

実家暮らしという言葉自体にかなりのパワーがあり、一つのトレンドになっている。

キーワードツールに入れて人気度を見れば分かるが、時代の波が来ている。

俺も子供部屋おじさん系youtuberをやっているが、実家動画はかなり反応が良い。

上手くマーケットを取ることが出来れば大金持ちになれる可能性すらあるだろう。

以前よりも実家暮らしの見られかたは悪いものでは無くなって来ていると思う。

ミニマリストや田舎暮らしと同様にライフスタイルの一つとして注目されているのである。

子供部屋おじさん系youtuberになれるのは実家暮らし特有のメリットだ。

 

ぼっちでも孤独を感じにくい

ニートだったり職場で友達が居ないぼっちは一人暮らしをすれば孤独になる。

実家暮らしをして親と同居していれば、一人暮らしよりも孤独を感じにくい。

ただ親が過干渉な場合は居心地が悪かったりストレスになってしまう場合もある。

家には猫を2匹飼っているが、世話をしなくてもペットと暮らせるのは実家暮らしのメリットだ。

 

実家暮らしはコスパ良すぎるんだよね。

実家暮らしデメリット

実家暮らしのデメリットは自立していない甘えていると見られがちな所だろう。

人によっては30歳を超えた実家暮らしはまともじゃないと思う人も多いはず。

働いてナンボ世代の年配者には親に養って貰っているすねかじりは評判が良くない。

親が金持ちな実家ニートは大して稼がなくても生きていける為、緊張感の無い生活を送りがちである。

よって一人で生きていく為のサバイバル力のようなものが失われてしまう場合が多い。

考え方が子供っぽくて精神的に幼いのも実家暮らし男性の特徴である。

実家暮らしが女にモテないというわけではないし、モテるかどうかは人によるだろう。

世間体を気にしない性格なら実家暮らしのデメリットはほとんど無いと言っても良い。

 

実家暮らしの男女が急増している。

f:id:mutr:20201016232416p:plain

近年、自立できない実家暮らしの男女は増え続けている。

マッチングアプリをやっていても地方は実家暮らしの女性が半数以上の割合で居る。

表に出てこないだけで実家暮らしをしている独身者はかなり多いのである。

子供部屋おじさんやおばさんが増えている理由は非正規雇用の増加など経済力の低さが原因である。

やはりスキルの無い男女は魅力に欠け、恋愛相手を見つけることが難しく実家に残りやすい。

田舎なら30代や40代で実家暮らしというのはなんらおかしいことではないので、なんら恥ずべきことではない。

一人暮らししたいとか結婚相手を見つけたい人はスキルを付けるなり、自分磨きをしよう。

 

まとめ

実家暮らしはお金が貯まりやすいしメリットしかないと感じている。

世間体ばかり気にして無理に一人暮らしをするのはあまり得策ではないだろう。

子供部屋おじさんをしつつネットで交遊費を稼ぐというのが最強である。