無気力雑記

引きこもりニートの雑記

地方移住がおすすめな理由。田舎の仕事はどうすればいい?

if:id:mutr:20201106170038p:plain
コロナ後、地方移住が少しずつ注目されてきている。

地方に移住したいけど、生活費の不安や仕事はあるのか?という疑問を持っている人も多いはず。

田舎に30年近く住んでいる俺が地方移住をおすすめする理由を書いていく。

 

 

地方移住をおすすめする理由

地方移住をおすすめする理由は以下。

・生活費が安い

・自然が豊か

・コロナ対策になる

・ストレスが無い

 順番に解説する。

 

生活費が安い

地方の田舎は物価が安い為、とにかく生活コストを安く抑えられる

消費を促す誘惑が少なく、お金を使う機会が少ないので貯金もたまりやすい。

田舎には家賃1万円以下の家もあるので、月7万円以下で暮らすことも可能。

よってお金の心配を極力減らして精神を安定させつつ生活ができるのである。

 

自然が豊か

田舎は川や山などの自然に溢れている。

川遊びやバーベキューをしたり、自然と戯れながら暮らせる。

虫に噛まれたり、デカイ鹿に遭遇したりすることもあるけど(笑)

長年、田舎に住んでいる身からすると当たり前の光景だが、移住者には新鮮に感じるはず。

 

コロナ対策になる

外国人や人口が多い都会は、コロナの感染リスクが高い。

田舎でもウイルスに感染する可能性は0ではないが

コロナ後、地方移住者は明らかに増えてきている。

 

ストレスが無い。

田舎はゆったりと時間が流れており、ストレスがほとんど無い。

あまりにも刺激やストレスが無さすぎて平和ボケすることもしばしば。

都会は常に忙しく働いているイメージだが、田舎はのんびりした人が多い。

ぼっちやニートでも変な目で見られることも少ないし田舎はストレスフリーだ。

 

 

都会には無駄が多すぎる

以前は都会の刺激的で華やかな暮らしに憧れていた時期があったが、一周回って田舎が最高だと感じている。

 

とにかく都会には無駄が多い。

 ・人が多すぎる

・満員電車

・消費を促す商業施設

・サラリーマンだらけの競争社会

 

今のライフスタイルを照らし合わせると都会に住むより田舎の方が自分には合っている。

普段は田舎で節制しつつ、たまに都会に遊びに行くくらいのバランスが丁度良いと感じる。

都会は女とか消費を促す誘惑が多く、あそこに住んでいるといくら金があっても足りない。

大企業勤務や芸能人で成功したとか金持ちでなければ、都会に住むメリットは無いと言えるだろう。 

 

地方での仕事はどうすれば良い?

f:id:mutr:20201106170202p:plain
地方の田舎は都会に比べて求人が少ないのがデメリット。

仕事はどうすれば良いのか?について解説する。

田舎起業が熱い

田舎起業が熱いと思っていて、市場規模が小さい田舎でも工夫次第では起業は可能。

都会よりも失敗した時のリスクが低くて撤退する時もコストがあまり掛からない。

ネットビジネスで起業すれば、初期費用や維持費がほとんど掛からずに起業できる。

経費を抑えられるので失敗しにくく、自営+田舎暮らしは非常に相性が良いのだ。

フリーランス

フリーランスになればネット回線さえ通って入れば、PC1台でどこでも仕事ができる。

ブロガー、youtuberなどの副業で暮らしていけるだけのお金を稼ぐことは十分可能。

田舎とノマドやフリーランスは相性が良く、ストレスフリーな暮らしを実現することができる。

農業、林業

地方移住者の仕事の定番としては農業。

自然と共生したり、お金に囚われず自給自足に近い生活をしたい人は農業はおすすめ。

後継者がおらず、余っている田畑が多いから移住者でもすぐに仕事を始められる可能性が高い。

農業は大変な仕事ではあるけど、金銭への依存度を減らせる。

あとは田舎なら林業や狩猟というのも選択肢に入るだろう。

工場勤務

田舎の仕事で最もメジャーなのが工場勤務。

地元の大手の工場に勤めていればステータスになるし、給料も手厚く一生食いっぱぐれない。

田舎在住者にとって工場は安定した就職先なのである。

 

おすすめの移住先はどこ? 

2020年の最新の人気移住先はこのようなランキングになっている。

1位.長野県

2位.広島

3位.静岡

4位.北海道

5位.山梨県

 

長野県は面積が大きい割に地味なイメージだから一位なのはかなり意外だ。

静岡、山梨県、広島は行ったことすらないので一度は行ってみたい。

私的におすすめなのが、兵庫、岡山、高知辺りかな。

この間、岡山に行ったが想像以上に若者が多くて栄えており驚いた。

地方といっても田舎過ぎず少し車を走らせれば、繁華街にアクセスできる場所がベスト。

 

まとめ

田舎はストレスも無く、仕事はネットで十分なので地方移住はおすすめ。

やはり月々の支払いや固定費を下げることが精神の安定化に繋がる