無気力雑記

引きこもりニートの雑記

セミリタイアに失敗する理由。もう社会には戻れない。

f:id:mutr:20201107181504p:plain

セミリタイアといえば、ハワイに行って優雅な暮らしをしたり

働かないで自適遊戯な生活をしているイメージがあるはず。

しかしセミリタイアに失敗している人も多いという事実がある。

 

 

セミリタイアに失敗する理由

十分なリタイア資金がない

セミリタイア系のブログを読んでいると目減りしていくお金の不安に囚われている人が多い。

リタイアに失敗する理由として十分な資産がないというのが主な原因だろう。

資産を持ちつつ少しだけ好きな仕事をして、維持する。これがセミリタイアの成功パターン。

1000万以下とか貯金が少ない人は俺みたいに実家が金持ちじゃないとリタイアできない。

 

個人で稼ぐ為のスキルが無い 

個人で稼ぐ為のスキルや人脈がないのにリタイアするというのも失敗パターンだろう。

ネットビジネスやアフィリエイトをやっていても十分な収益を上げられなかったり..

ブログはSEOとかライティングとかマーケティング等、求められるスキルが沢山ある。

フリーランスもそうだけど、無職を謳歌するには収入を生み出す為のスキルが必要だ。 

雇われずに生きていく為に十分な能力が無いのにセミリタイアをすると失敗しやすい。

 

投資でセミリタイアしようとする

株式投資でセミリタイアしようとしている人は多いが、投資はプロが一日中相場に張り付いている世界。

大して資金力もない素人が簡単に勝ち続けられるほど甘くはない。

せどりとかFXで短期的に儲かってもほとんど意味がないと思っている。

仮に儲かったとしてもお金が増えるだけで自分自身はなにも成長していないからである。

株は相場に参加しているだけで何の価値も提供していないから心豊かに稼げない。

つまりギャンブルではなく真っ当な副業をやった方が良いということ。

 

孤独でうつになる

セミリタイアをすると基本的には一人になってしまう場合は多く、孤独になりがち。

ほとんど人と関わらなければ、鬱になったり自閉症のような症状が現れる。

セミリタイアは無職と同じ扱いなので、社会的な信用も低く承認欲求も満たしにくい。

やることが無ければ毎日youtubeやnetflix見て終わりみたいな自堕落な生活を送りがち。

 

 

一度セミリタイアすると再就職は難しい。

一度、長期でセミリタイアをしてしまうと再就職は難しい。

空白期間が出来る上に、就職できたとしてもブルーカラー等の肉体労働になる。

長い間、社会と関らずに働かない生活が当たり前になると

労働はオワコンとかニートは勝ち組だとか言い出して取り返しの付かない思考になる。

自由な暮らしが身体に染み付いていると、なかなかサラリーマンには戻れないだろう。

気づいた時には遅しで、本物の社会不適合者になってしまう。

普通に働いている方がマシという人が大半なので安易に脱サラしたりしない方が良い。

 

セミリタイアに失敗しない方法

セミリタイアに失敗しない方法は以下。

・アルバイトを入れる

・無駄な出費を削る

・変化に対応する

・適度に承認欲求を満たす

 

アルバイトを入れる

週2回程度アルバイトを入れると安定したリタイア生活を送ることが出来る。

不安定になりがちなネット収入に頼らず、労働によってお金を得ることで精神の安定化が図れる。

アルバイトをすることは健康を維持したり人との接点を持てる点で有効である。

ただネットで十分な稼ぎが得られている場合はアルバイトをする必要はない。

 

無駄な出費を削る

セミリタイアは節約して無駄な出費を徹底的に削ることは重要。

外食とかもってのほかで、基本は引きこもりつつ自炊でストイックに生活する。

働かない暮らしを維持するには仙人のようなストイックさが求められる。

支出を減らすことで金銭感覚が身につき、稼ぐマインドが養われていく。

 

柔軟に変化する

ネットの世界は変化が早く、同じことを繰り返してさえ居れば上手くいくとは限らない。

今何が来ているのか?チャンスに着目して波に乗り続けなければならない。

例えば、ブログが稼ぎにくいのに文字媒体に固執すると消耗するだろうし

youtubeやラジオ発信に乗り換えたり、柔軟に変化に対応できる人が生き残れる。

自分も未来予測やトレンドへの便乗は常に意識している。

 

 適度に承認欲求を満たす

セミリタイアは社会的信用が低く、承認欲求を満たしにくいのがデメリット。

ニートもそうだが働かない生活を送っていると社会の中で孤立しやすいのである。

ブログやSNSでコミュニケーションを取ったり適度に承認欲求を満たすのが大事だ。

Twitterは承認欲求を満たせずに消耗することが多いので、ブログをおすすめする。

ネットでは似たような発信をしている人も多く、仲間や支持者を見つけやすい。

 

まとめ

セミリタイアをするより普通に会社員をやった方がマシという人も多い。

無計画にリタイアして失敗すると取り返しが付かなくなる場合もあるので、

セミリタイアしている人のブログを読んだりして望む生活かどうか。考え直そう。