無気力雑記

引きこもりニートの雑記

非正規やフリーターから抜け出せない人の特徴とは?

f:id:mutr:20201108202151p:plain


俺は10年間非正規を続けていた人間だが、フリーターには共通の特徴がある。

非正規やフリーターから抜け出せない人の特徴を紹介する。

 

 

非正規やフリーターから抜け出せない人の特徴

見た目に気を使わない

これは自分も当てはまるけど非正規フリーター抜け出せない人ほど見た目に気を使わない。

髪型も1000円カットやバリカンのセルフで安く済まそうとする。

youtubeをやって人は9割見た目で判断する生き物だということが分かった。

見た目に気を使わない人はモテないし、知らぬ内に機会損失していることに気づいていない。

第一印象が悪くて好感を持たれない=仕事が出来ないということにも直結する。

人間のカッコよさなんて顔立ちよりも体型と髪型でほとんど決まる。

少しオシャレな美容室で髪を切るとかジムに行くとか少し金を掛けるだけで劇的に変わる。

 

自分だけの狭い考えに囚われている

フリーターや無職ほど自分だけの狭い考えで判断して行動しようとする人が多い。

例えば、ブログでもリサーチせずに自分の書きたいことをダラダラ書くだけみたいな。

でもそれじゃ結果は出せないし、挫折したりさらに不利な状況に追い込まれる。

レールに乗ったまともな考え方が出来ない人が無職や非正規の特徴だと思う。

無知であるが故にプライドが高かったり自分は正しいと思い込んでいる。

逆に上手く行っている人は全てから学び取ろうとするし、腰が低くて目線を下げられる。

 

給料だけで仕事を決める

時給が高いという理由だけで仕事を決めたり、コルセンや単純作業の派遣バイトに就く。

工場派遣とか期間工の仕事は給料は高いけど将来性は無いし、スキルも身に付かない。

お金に余裕が無い人は長期目線ではなく、短期目線で物事を判断してしまう傾向がある。

その仕事が好きなどうかとかスキルアップに繋がるかどうかを考えずに仕事を決める。

 

浪費癖がある

非正規フリーターから抜け出せない人の特徴として

パチンコやギャンブルが好きだったり浪費癖がある所が挙げられる。

お金がないにも関わらず外食をしまくったりタバコを吸ったりする。

非正規系のvlog見てるとなんで金無いのに美味いもん食ってんだよ。って思うんだよね。

少し余裕があるからといってすぐに遊びや浪費に走ったりストイックさに欠ける。

こういう人は節約をして300万くらい軍資金を作らなければ人生は変わらない。

 

大学中退者

俺もそうだが、大学を中退した人はフリーターになって派遣やバイトを転々としがち。

大学中退は純粋な高卒よりも面接で印象が良くない為、なかなか正規の職に就けない。

職を転々とした後、ブロガーやyoutuberになるのはある種王道ルートなのかもしれない。

どうしても大卒の資格が欲しいという場合は通信制大学に通う手もある。

 

非正規フリーターから抜け出す方法

f:id:mutr:20201108205720p:plain


非正規フリーターから抜け出す方法は以下

・就職活動をする

・公務員になる

・フリーランスになる

・ニートになる

 

 

就職活動をする

非正規フリーターから抜け出したい人は就職活動をしよう。

フリーターのまま30代、40代と歳を食ってしまうとどんどん就職は難しくなってしまう。

正社員になれば基本給が上がり、ボーナスもあるので社会的に安定した地位が手に入る。

 【ウズキャリ既卒】 は大学中退やフリーター、ニートを専門とした就職サポートだ。

ハローワークを使うより転職サイトを使った方が望み通りの就職先が見つかりやすい。

 

公務員になる

若いなら試験を受けて公務員になるのもアリ。

地元の市役所などに合格すれば、世間体もそれなりに良くて勝ち組になれる。

公務員試験は大学中退者でも受けられるので最適なルートでもある。

 

フリーランスになる。

英語やデザイン、プログラミング等のスキルを勉強してフリーランスになる。

副業やスキルの勉強は非正規の仕事をしながらでも出来るし、将来性も高い。

自分が働いていない時でも収益が発生する仕組みを作れば労働を抜け出せる。

プログラミングを学びたい人はSkillHacks(スキルハックス) がおすすめ。

スキルハックスは動画でプログラミングを体系的に理解出来てlineのサポートも付いている。

 

ニートになる

貯金に余裕があったり、実家暮らしをしている人は一旦ニートになるのがおすすめ。

ニートになれば、考える時間が増えて人生再建の戦略を立てられる。

思考停止で非正規労働を繰り返すよりもニートになった方がマシだったりする。

空いた時間を使ってブログを書いたり読書して知見を高めるのも良いだろう。

 

人は簡単には変われないが抜け道はある。

長年、非正規やフリーターを続けているような人はそう簡単に変われない。

俺も今でこそブログでスキルが付いたり、フリーター時代よりマシになったけど

非正規労働者を続けていたダメ人間が変わるのは容易ではないと感じる。

気を抜くとダラダラしてしまったり何もしないまま過ごしてしまう時も多いし

ダメ人間は勉強しつつ少しずつ行動出来る体質に変えていくしか無い。

ブログにせよスキルにせよ1日30分でもコツコツやることが大事だと思う。