無気力雑記

引きこもりニートの雑記

学校の勉強は役に立たない理由。社畜を量産する工場

f:id:mutr:20201110174432p:plain

学校の勉強は必要なのか?これはよく議論されるテーマではあるけど

俺は学校の勉強は生きていく為に役に立たないと思っている。

学校は社畜を製造する工場だということについて書いていく。

 

学校の勉強は役に立たない

学校の勉強はほとんど役に立たないのは事実である。

数学とか社会とか理科とか生きていく為に必要ないことばかり教えている。

集団行動によって洗脳することにより自分の頭で考える思考力が奪われていく。

最近だとプログラミングの授業があるけど、個として生きていく為に役立つことはほとんど教えていない。

授業をぼんやりと受けていても能動的に行動する力というのは何一つ身に付いていない。

というより今の時代はググれば大抵の情報は乗っているし、数学とかは全部AIに変わる。

つまり学校の役割とは、上司の言うことを素直に聞く労働者を社会に送り出すことだろう。

起業家のような尖った人間が増えるより歯車が増える方が国にとって都合が良いからだ。

学ぶことによって可能性が広がるとも言われるが、逆に行動力が抑圧されるのである。

 

社畜として生きていくなら少しは役に立つ

学校の勉強は社畜として生きていくなら少しは役に立つ。

学校で身に付くものは主に

・問題解決能力

・基礎体力

・空気を読む力

・人間関係 

 

これらである。

社畜として生きていくには人間関係を構築したり空気を読んだりする必要がある。

そういった一般教養を身に付ける場としては学校は有効だ。

問題解決能力なども仕事でトラブルがあった時とかに役立つかもしれない。

しかし常識とか空気を読む力というのは個で生きていく為にはむしろ足枷になる。 

体育や部活によって長時間労働や残業に耐える為の基礎体力が養われる。

大卒の資格を取ることが出来る人はそれなりに努力できる証明にもなる。

よって学校は社畜養成所として特化された場所なのである。

現場系の肉体労働の仕事に就職すれば勉強はほとんど役に立たなくなる。 

 

学生でも情報発信をするべき

今は学生ながらスキルを身に付けてネットで稼いでいる人も居るし、学生でも情報発信をするべき。

学生ブランドを活かせて優位性がある上に学生にしか出来ない発信というものがあるからだ。

ビジネスを始めるのに年齢はほとんど関係ないし、若い方が頭も柔らかくて将来性もある。

学生の内からSNSで人脈を作ったり稼げるようになれば、授業は役に立たないことが肌で感じられる。

インターネットで収入を得られればブラックバイトでこき使われて消耗することもない。

これからキメラゴン君みたいな大人顔負けの学生が大量に出てくるはず。

年々、学歴の価値は下がってきているし中退してフリーランスになる道もアリだ。

学生に限らず、誰もがブログやyoutubeで情報発信をするべきだと思っている。

 

個人で生きていく為の勉強は必要

f:id:mutr:20201110174923p:plain
良い大学や大企業などに入る為の学校の勉強はほとんど役に立たないが、個人で生きていく為の勉強は必要。

プログラミング、デザイン、マーケティング、ライティング等がそれに当たるだろう。

これらを学べば学ぶほど学校の勉強は必要ないものであることがよく分かる。 

個人スキル3年もあれば極められるが学校は15年通っても何も身に付いていない事実。

社畜というのは能力がないが故に利用されているということに気づいていないだけ。

個人スキルが無ければ誰かに依存しながら生きていくことしかできなくなる。

結果、雀の涙しかない少ない給料でローンを支払ったり家族を養ったり搾取される

社会人になってからの勉強は皆やらないから、身につければ差別化が容易になる。

 

学生時代もっと勉強しておけばよかった。は社畜思考

ブルーカラーや低学歴はよく学生時代もっと勉強しておけばよかった。という人が多い。

学歴というのは少しの見栄と社畜になる為の切符でしかない。学が無いなら今から勉強すれば良いのだ。

たとえ年収2000万でも社畜で年中働いているようでは大して幸福と言えない。

何もない底辺から這い上がった人はアフィリエイト経験者が多いらしい。

ブログは不労所得を形成できる上、お金を稼ぎながらスキルを身に付けられる。

よって持たざるものは個として生きていく為の能力を全力で獲得しにいくべき。

俺は労働せずに生きていく為のスキルの獲得に20万くらい投資している。

 

まとめ

学校の勉強は役に立たないが個人で生きていく為の勉強は必要だ。

高校生や大学生でも情報発信をした方が将来の可能性も広がる。