無気力雑記

引きこもりニートの雑記

食品工場の夜勤で女性が働くのはどうなの?経験者が解説。

f:id:mutr:20201113220658p:plain

これから食品工場で働いてみたいという主婦や学生は居るはず。

俺は食品工場の夜勤で2年間で働いていたことがある。

食品工場の夜勤で女性が働くのはどうなのか?解説する。

 

食品工場の夜勤は女性が多い

まず食品工場の夜勤は女性が8割くらいと圧倒的に多くて、男性は正社員と派遣が少し居る程度。

ラインに入って作業をしていたけど、女性が約10人で派遣男は俺一人という環境だった。

しかし当時は20代と若かったから主婦に混じっても、浮くこと無く馴染むことが出来た。

パートのおばさんは中年のオッサンには厳しいが、若い男子には優しく接してくれる。

 

夜勤で働きに来ている人は昼間のパートでダブルワークをしていたり色んな人が居る。

週3回だけや土日のみ等、ライフスタイルに合わせてシフトを組むことができる。 

 

食品工場の夜勤はキツイのか?

俺がやっていたのは

・ひたすらシールを貼る

・カップに蓋を乗せる

・箱詰めや梱包をする

・食品の形を整える

 

このような単純作業である。 

体力はほとんど要らず、立ったまま手先だけを使う仕事が多いので女性でも務まります。

1日中、シールを貼る作業をやっていたこともあったけど単純作業は得意だから苦にならなかった。

誰でも出来る簡単な作業でラインを止めたりミスさえしなければ怒られることもない。

ただ同じことを繰り返すのが苦痛に感じる人はわずか1週間も持たず辞める人も多い。

工場のライン作業はある種、適正の有無が分かれやすい仕事だと思う。

まともな人ほどすぐに辞めていって、変わった人ばかりが残る。

 

食品工場でしんどいと感じた点は

・衛生チェックが厳しい

・清掃作業

・ライン作業が暇

 食品工場の夜勤でしんどいと感じた点はクリーンルームや点検など衛生チェックが厳しいところ。

クリーンルームに3つくらいチェックシートがあり、毎回記入をしなければならない。

食品関係は異物混入が問題になるのでかなり厳正にチェックされる。

清掃作業は機械を掃除したり床をモップで拭いたりするのだが、清掃だけで終わる日もある。

 

あとライン作業が超絶暇で時計を何度も眺めたり、時間が経つのが遅く感じる。

 

www.zakki2019.com

夜勤で働くメリットデメリット

工場の夜勤で働くメリットは以下。

・日勤の人と会わなくて良い

・朝弱くても働ける

・人間関係が楽

・時給が高い 

 

夜勤で働くメリットはまず日勤の人と会わなくて良いこと。

日勤に苦手な人が居たとしても会わずに済むし、夜勤は人が少ないから人間関係も楽。

あとは睡眠がたっぷり取れて朝弱くてもゆっくり寝ることが出来る。

 

夜勤のデメリットは生活リズムが狂って身体を壊しやすくなることだ。

自分は0時までだったから大したことなかったけど、深夜勤は身体に悪い。

とはいえ夜型の生活も慣れれば当たり前になるので、徐々に順応していく。

 

食品工場の夜勤の時給は?

食品工場夜勤の時給は1000円前後である場合が多い。

10以降や深夜になると夜勤手当が25%程度付いたら時給は1200円を超える。

食品工場は日勤で入るより夜勤の方が時給も高くなるのでだいぶ割が良い。

お金を使わずに節約すれば、月10万以上貯金することも可能。

自分は2年間食品工場で働いて300万貯金することが出来た。

 

ライン作業の難易度を考えると時給1200円超えはそこそこ高い。

時給は高くなくても、適正のある仕事に就いた方が仕事が長続きしやすい。

  

食品工場の夜勤を長続きさせるコツ

f:id:mutr:20201113230728p:plain

食品工場の女性は40代、50代くらいの主婦がメイン。

あとは高齢独身の女性と大学生とか20代の若い女の子が少し居るくらい。

マスクを付けているから若い女の子はだいたい可愛く見える。

 

主婦なら輪に入っていきやすいが、若い女の子とかは嫉妬されたりする子も居た。

おばさんのかわいさや若さへの嫉妬はえげつないものがある。

40を超えた高齢独身だといじめられたりハブられたりしやすいと思う。

新入りは権力を握っているパートのおばさんに好かれれば長く生き残れる。

周りの人と雑談したり適度に仲良くしておくことが大事。

 

ちなみに俺は孤立していた高齢独身の女性と仲良くなった。

食品工場のライン作業をしている女性はかなり我が強い人が多かった。

どこに行っても仕事が続かない自分が2年も続いたのは奇跡だったと思う。


 食品工場の夜勤で働くならこ

アルバイトEXは大手求人メディアのanやジョブセンス、イーアイデムと提携しているサイト。

食品工場はもちろん軽作業の求人も多く掲載されており、検索システムも充実。

工場で働く場合は、派遣会社に登録してから現地見学→就業という流れになる。

採用されれば3万円。さらに抽選で最大10万円の祝い金が貰えます。

まとめ

食品工場の夜勤は仕事自体は楽だけど、衛生面の厳しさや健康管理をしっかり行う必要がある。

夜勤は日勤よりも人間関係は薄いのでコミュニケーションが苦手な人でも長続きしやすい。